夢を追いかけて、

 

でも心がモヤモヤしているなら、

 

 


あなたが掲げているその夢は、

 

 

 

果たして

 

目的か?

 

手段か?

 




 

 

 

こんにちは。

心理カウンセラー 星野えみ(えいみー)です。

 

 

さっきまでTBS系で放送されていたキングオブコントの会を見て、

死ぬほど笑っていました。

 

あーーーーーー

お笑い大好き(≧∇≦)

 

 

お笑いに限らず、

自分が好きなことを真剣にやってる人を見ているのがたまらなく好きです。

 



 

 


先日、

サンドウィッチマンの単独ライブに初めて行かせていただいて、


 

 

 


たくさん笑ったのはもちろんだけど、
 
あと、
 
好きで、それをしなくてはいられない
ということを思いっきりやってる人独特の熱みたいなものを感じてきました。
  

  

 

水木しげる先生の『幸福の七箇条』を思い出していました。

 

『第二条  しないではいられないことをし続けなさい』というやつ。

 

 

ちなみに、

 

第一条 成功や名誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない

第二条 しないではいられないことをし続けなさい

第三条 他人との比較ではない、あくまでも自分の楽しさを追求すべし

第四条 好きの力を信じる

第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ 

第六条 なまけ者になりなさい

第七条 目に見えない世界を信じる

 

生きていく上で大切な言葉たち。

 

 

 

努力したからといって、必ずしも報われるわけじゃないし、才能があるからといって稼げるわけでもない。

 

 

成果を求めることや、他人と比べて勝つことを求めることなんかももちろん悪くはないけれど、

  

そんなことよりも、

自分が好きで、楽しくて、しないではいられないことをすればいい。

 

 

色んなことをなまけながら、疲れたら休んで、

そして、

好奇心が向く、好きの力が向くものを、やっていけばいい。

 

 





 

夢を追いかけている時、

 

それの夢自体が、「本当の目的」じゃないとしんどいのではないかと思う。

 

 

 

以前、

ヒロト(甲本ヒロト)が珍しくテレビに出ていたときに、こんなことを言ってた。

(YouTubeで探して文字起こしした)

 

 

”バンドがやりたい!って、思ったの。

それが夢なんだって思ったの。

 

いろんな人の話を聞いてると、

「お前の夢はなんだ?」って言うと、

「バンドやってお金持ちになりたい」とか

「バンドやって有名になりたい」とか、

2つ言うの。

 

1個にしとけ。

 

金持ちになりてぇんだったら、バンドは捨てろ。

「金持ちになりたい」にしろよ。

 

有名になりたいんだったら、「有名になりたい」って言えよ。

 

そのための手段としてなんだったら、

何でもいいじゃん、って。

 

 不動産勉強してお金持ちになってもいいし、

犯罪犯して有名になってもいいし。

 

(そいつの言う夢って)手段だろ、って。

そうじゃないんだよ。

 

夢っていうのは、目的(そのもの)なんじゃないかって、

僕は思うんです。

 

そういうことで考えると、僕は10代の頃、バンドを始めた瞬間に、もう叶ってるんです。

 

そして、 

今もやってるから、

ずーっと叶ってる。

 

もうずっと、このまんまでいいんです。

だから毎日楽しい。”

 

 

 

この話は、

 

その夢が目的なのか手段なのかで、

幸せ度が大きく異なることが よくわかる。

 

 

 

今持っている夢が、

 

実は他の夢を叶えるための手段なんだとしたら、

 

その道中は結構苦しいのかもな。

 

 

 

 

先月単独を見に行かせてもらった、

 

わたしの大好きな東京03の飯塚さんも、

こういうことを言う。

 

 

 
 

”3人で東京03を結成した時点で、自分たちがやりたいことしかやらないっていうのも決めた”

 

”3人でずっとコントやってたい。

自分が面白いと思うことをやってるだけでいい”

 

って。

 

 

image

 

 

 

本当の本当の夢って、

 

それが目的だから、

 

それをやっている時点でずっと叶ってるんだな、と思います。

 

 

 

絵を描きたいなら、ずっと書いていればいい

 

歌を歌いたいなら、ずっと歌っていればいい

 

人前で喋っていたいなら、人前で喋ればいい

(サンドウィッチマン伊達ちゃんは、終演の時間や帰りの時間が押してもずっと喋ってた)

 

 

 

お金を稼ぎたいなら、手段はなんでもいいから稼いでたらいい

 

有名になりたいなら、手段はなんでもいいから有名になればいい

 

 

 

 

 

自分の夢は、

 

目的なのか?

 

手段なのか?

 

 

 

夢を追いかけながらモヤモヤしている人は、

それを考えてみると良いのかもしれないな、と思います。

 

 

星野えみ(えいみー)でした^^

 

 

 

わたしの夢は、

今、毎日叶ってます。