立春。

 

あけましておめでとうございます^^

 


九頭竜大社さまでいただいた福豆

 

 

こんにちは。

星野えみです。

 

 

昨日の節分は、

節分の御神事とお焚き上げに参加させていただき、

甘いお酒(甘酒)と辛いお酒(御神酒)の両方をいただいてきました(飲兵衛にはうれしい

 



 

今年頭から、いろんな流れがあり、

また神様ごとに取り組むようにしています。

 

 

 

占いだとか、

スピリチュアルな存在からのメッセージだとか、

神様のご加護だとかって、

 

往々にして、

弱っている時や、人生の中で行き詰まっているときにこそ頼りたくなるものだけど、

 

そういう時にこれらに頼るのって、

要注意だな、とわたしは思っていて、

 

少しの間、

意識的に距離を置いていました。

(弱っていたわけではないのだけど。ちょっとそれらに頼りたくなかったんだろうな。ざっくり言うと、自分の意思で全部決めたかったのだと思う。

 

 

 

人は、

恋愛や人間関係や仕事がうまくいっているときは、

ラッキーカラーもラッキーアイテムもそんなに気にしないし、

 

人生が好調な時は、

占いサイトをハシゴしたりしない。

 

自分の決定に自信があるときは、

神様の言葉に頼ることもない。

 

 

 

占いだとか、

スピリチュアルな存在からのメッセージだとか、

神様の言葉だとかって、

 

本来、

ただのツールなのだけど、

 

弱っているときは、

自分の軸がそっちになっちゃう気がします。

 

 

嫌なことが起きた時、

占いや、神様の言葉や、スピリチュアルなメッセージをくれた存在の『せい』にし始めたら、

それはもうすでに自分に軸がない証拠だよね。

 

 

 

まず自分。

 

 

安定して自分が立つこと。

 

 

シャンと立っている自分が、

ツールを使うだけ。

 

 

 

今年は、

去年より、

神様や、見えない存在とのご縁を繋ぎ直していくよー^^

 

 

うちの猫神様たち

 


星野えみでした。