どハマりした朝ドラ「カムカムエブリバディ」が終わり、

 

今日からは「ちむちむえぶりばでぃどんどん」が始まりました。

 


さて、今回はハマるのか。



3月の沖縄

 

 

こんにちは。

星野えみです。

 

 

娘たちの入学式も無事終わり、

7時起きの日々がまた始まりました。

 

中学生になった下の娘は、

「新しい友だち3人できた!」と言って先ほど帰ってきました(さすがやな

 

高校生になった上の娘は、

今日からさっそく6時間授業で、昨日は弁当の作り置きおかず作り(かわ!!

 



 

 

 

学校から持ち帰る書類の束を見ていると、

 

正しく

悪いことをしないように

ルールを守って

 

というようなことがたくさんたくさん書いてあって、

 

 

 

まあ、そうやんなー

 

 

と思います。

 

 

 

お家でもそこのところ充分話してくださいね、とも書いてありました。

 

 

まあ、我が家は、

基本的なことは話しつつ、

 

それでも、

 

人は間違ったことをしちゃうこともあるし、

悪いことをしちゃうこともあるし、

ルールを破ってしまうこともあるから、

 

そうなった時に、

「なんであんたは!」

「あかんって言うたやろ!」

「育て方が悪かったのか、、」ではなく、

 

「どうしようね。」

と話し合っていこうと思っています。

 

 

 

朝ドラ「カムカムエブリバディ」の中で良かったセリフのひとつ。

 

「みんな、間違うんです。みんな。」

 

 

そんな優しさを、

周りにも自分にも持ちながら、毎日を過ごそうと思います。

 

 

 

星野えみでした^^