「自分らしく生きる」って、
とてもいいことです。


一大ブームはそろそろ落ち着いて、
ただのブームに留まらずに、
「自分らしく生きる」が少しずつ公にも受け入れられつつあるなぁと感じています。


そこでふと思うのは、

さて、
その、自分が思う「自分らしさ」は、
本当に自分らしいのか。




こんにちは。
星野えみです。


めんどくさくてやっていないことが
わたしにもあります。

わたしで言うと、例えば
自分から人を誘うこと。

久しぶりにあの人に会いたいな
会って話をしたいな

そう頭に浮かぶことがあっても、
めんどくさくて避けている。

そして、
「わたしこんな人だしな」という言葉で自己納得する。


そこでふと思う。

めんどくさくてやらないことを
「自分らしさ」にすり替えてないか。


ほんとは恥ずかしいだけなのに
ほんとは怖いだけなのに

「めんどくさい」という言葉で誤魔化して

「わたしはこんな人だから」というすり替えをして、

逃げているんだな。


今までの人生で、
嫌なこともがんばって、苦手なこともめんどくさいことも我慢してやっていた人は、
一度逃げればいいです。

嫌なことはしなくていいし、
楽な方に逃げてもいい。

ダメな自分を許す方
今までのがんばりを手放す方に舵を切ればいい。


そして、それをしばらくやったら、
次は、
「自分らしさ」に逃げているところの見直しをオススメします。


わたしこんな人だから
と避けていることはないですか。



読んでくれてありがとう。
星野えみでした。


去年から楽しみにしていた行事へ向かっております!