わたしには娘が二人いて、

 

ひとりは基本ポジティブで、

もうひとりは少しネガティブによりがち。

 


これは猫たち


 

ある日、基本ポジティブな方の娘が楽しそうにしていたので、

「いつも楽しそうやねぇ」と声をかけると、

 

「うん!うちの人生は楽しいことしか起きない。」

 

と言い切っていました。

 

 

 

こんにちは。

星野えみです。

 

 

同じ母に育てられても、

ふたりの娘は真逆なくらい性格が異なります。

 

ちなみにわたしも、兄とも姉とも性格が違います。

 

親の育て方で性格が決まるなんて

とんだ迷信だなぁとつくづく思います。

 

 

 

「人生に楽しいことしか起きない」と言う娘にも、

当たり前に、

いいことも嫌なことも起きます。

 

面倒だと言いながら冬休みの宿題もしていたし、

学校に避けたい子もいるそうです。

 

風邪をひいて咳が止まらない日もあれば、

何かが起こり「うわー。最悪やー」とぼやいている日もあります。

 

だけど、

「自分の人生は幸せだ」

と彼女は決めているそうです。

 

そういえば数年前も、

「うちは楽しむために生まれてきてん」と言っていたなぁ。

 

彼女と話していると、

こんなふうにびっくりさせられることが時々あります。

 

そして、

かっこいいな

見習いたいな

と思うこともしばしばです。

 

 

人生にいいことも悪いことも起こるのは当たり前のこと。

 

わたしは基本ネガティブなので、

やっぱり将来のことを不安に思ったり、

何かをする時にうまくいくのかな?なんて怖気ずいたりもするけれど、

 

 

わたしの人生に起こるすべてのことを

わたしが愛してみよう。

 

失敗もリスクも楽しんでみよう。

 

そんな気持ちで日々をやっていこう。

 


そんなふうに、あらためて気持ちが軽くなりました。

 



 

読んでくれてありがとう。

星野えみでした。