看護師、健康運動指導士の林沙由理です。
専門は『バランスボール』です。

本巣市、認知症予防教室を担当しました。

運動が苦手な高齢者も
運動が長続きしない高齢者も
歩かなきゃいけないとわかっていても
なかなか8000歩超えられない高齢者も
楽しく体幹トレ・体力づくり
バランスボールで、楽しくできます🎶




「5分間歩いてください」とお願いしても

膝や腰が痛い高齢者は「休ませて下さい」と

言われることが多いです。


ですが、このプログラムは

じゃんけん側は

知らず知らずに歩かされています。

バランスボール側は

体幹トレをしています。


歩くフォームはもちろん大事なんですが
今日は歩く!歩く!歩く!
自分のペースで歩くのが目標。

じゃんけん側は負けたら

スタートラインまで戻ります。


ボールに座っている側は

ゆるく弾んでもらいます。

弾むのが疲れて

止まってしまってたとしても

全く問題ないです。

バランスボールにグラつかすに

座れるだけで100点満点です!



弾むより、このプログラムがいいと

大好評でした。

(次は弾みますよ☆)



万歩計をつけている方は
「今日の歩数、稼げました」って
ニコニコで報告してくれました♡


ちなみに、本巣市では
今年から参加者に
「介護予防手帳」の配布が
はじまりました!

本巣市では所管が連携した
高齢者の健康づくりが
どんどん進んでいます。

高齢者の健康づくり、体力づくり
介護予防や認知症予防に
関わることができて
また、私もバランスボールの可能性を
広げることができて嬉しいです。





サムネイル

林  沙由理 ですニコニコ

現役の訪問看護師です!
健康運動指導士として
バランスボールを使った、生活習慣病予防、産後ケア、フレイル、介護予防、認知症予防を担当しています。
楽しく健康づくり体力づくりをしていきましょう!

(認定資格)
公益財団法人 健康・体力づくり事業財団

健康運動指導士、健康運動実践指導者

・一般社団法人体力メンテナンス協会認定  
産後指導士、体力指導士、
バランスボールインストラクター

産後ケアアンバサダー養成講師

・日本健康レクレーション学会

介護専門レクリエーションワーカー、介護専門レクリエーション指導者

学会発表




高齢者サロン、介護・認知症予防教室での

バランスボールの様子



バランスボールを使った
産後ケア・子育て支援
介護予防・認知症予防
社員研修(リフレッシュ講座)
出張レッスン、講師(セミナー)依頼
お気軽にお問い合わせください。