看護師、健康運動指導士の林沙由理です。
専門は『バランスボール』です。

高齢者にとってバランスボールを使った
体操や運動は転んでしまって危ないと
思われがちです。

歳をとると下肢の筋力低下
バランス能力も低下します。

バランスボールを使うことで
体幹を鍛え、バランス能力を向上させます。

また、軽く弾むので大腿四頭筋を刺激します。
なんといっても、関節に負担の少ない
バランスボールを使うことで
軽度〜中等度の運動ができます。





コロナ禍では

グループや人に触れ合うプログラムが

なかなかできない状況でした。


ここへきてやっと

みんなで楽しむプログラムが

できるようになりました。




ふれあいながら集団で行うプログラムは

笑い声がたえません。

目尻が下がってみなさん

表情も明るいです🎶





サムネイル

林  沙由理 ですニコニコ

現役の訪問看護師です!
健康運動指導士として
バランスボールを使った、生活習慣病予防、産後ケア、フレイル、介護予防、認知症予防を担当しています。
楽しく健康づくり体力づくりをしていきましょう!

(認定資格)
公益財団法人 健康・体力づくり事業財団

健康運動指導士、健康運動実践指導者

・一般社団法人体力メンテナンス協会認定  
産後指導士、体力指導士、
バランスボールインストラクター

産後ケアアンバサダー養成講師

・日本健康レクレーション学会

介護専門レクリエーションワーカー、介護専門レクリエーション指導者

学会発表




高齢者サロン、介護・認知症予防教室での

バランスボールの様子



バランスボールを使った
産後ケア・子育て支援
介護予防・認知症予防
社員研修(リフレッシュ講座)
出張レッスン、講師(セミナー)依頼
お気軽にお問い合わせください。