イタリア伝統菓子「フォカッチャ デッラ ベファーナ」を楽しみました。

image
 

お持ち帰り価格 5,500円(プリンチオリジナルフェーブ付き)
販売期間 2024年1月31日(水)まで

しっとりほどけるようなくちどけの生地にオレンジピールのアクセントが

効いた深みのある味わいのパンとケーキの中間といったようなお菓子でした。

image
 

10等分にしてお楽しみくださいとのことでしたが、

10等分が難しかったために8等分にして楽しみました。

中には幸運のシンボルであるアーモンドが1粒入っていました。

取り分けてすぐわたしのお皿で発見されました。




アーモンドが当たったらプリンチオリジナルのフェーブが貰える


image

「フェーブ」とはフランス語でソラマメという意味。
フランスからやってきた幸せを運んでくれると言われる、大きさ約2.5㎝のとても小さくてかわいい陶器製の置物のこと。


「フォカッチャ デッラ ベファーナ」には幸運のシンボルとして、ヨーロッパの職人が心を込めて一つ一つ手作りした
磁器製のミニチュア「フェーヴ」と、フェーヴが当たらなかった方のための炭のお菓子は、プリンチキッチンで手作りした小さなココアクッキーをセットで購入できます。

 

わたしがひいたのはこちらの「フェーブ」でした。

 

image

 

image

袋に入っているので中を開けるまでなにがはいっているのかわかりません。

「フェーブ」の種類は何種類かあるようです。

 

image

家族や親戚、友人としシェア

 

大人の味で食べきれなかった分は、年末に実家に行ったときに両親にお裾分けできました。
みんなで同じ味をシェアできるのも嬉しいです。


食べきれなかった分を
「ラム ハニー フレンチトースト」に

 

image
【材料】
・卵液(全卵、牛乳、ラム酒)
・バター
・粉糖
・ハチミツ×ラム酒
【レシピ】
1フォカッチャ デッラ ベファーナを薄めのくし切りにスライスする
2ラム酒をほのかにきかせた卵液に、じっくりと生地を両面浸す
3バターを引いたフライパンで焼き目が付くまで焼く
4お皿に移し、粉糖を振りかける
5ハチミツとラム酒を混ぜ合わせ、仕上げにとろりと掛けて完成

image
 

我が家は普通のフレンチトーストにして美味しくいただきました。
ドライフルーツのケーキをフレンチトーストにした感じで
いつものフレンチトーストとは違う味を堪能できました。
料理って奥深いです。

1/31日まで販売しているので気になった方はお近くのお店に。
新年会のイベントにも盛り上がりそうですよ。
是非ご賞味ください。

■取り扱い店舗:プリンチ 代官山 T-SITE、スターバックス リザーブロースタリー 東京 プリンチ ベーカリー(1 階)、
スターバックス リザーブストア 銀座マロニエ通り、スターバックス コーヒー ニュウマン横浜店、
スターバックス コーヒー 丸の内オアゾ店、スターバックス コーヒー 玉川高島屋S・C店 ※HPより引用。