神奈川県私立幼稚園連合会

まだ、2018年度分は公開されていません。
神奈川県各地で開催される講習は、まずは現役の方に公開されます。
現役ではない一般の者には、空席があった場合のみ後日公開されます。

講習受付システムにて、空席数を確認することは可能です。
am6:00から受付開始、
どの程度の速さで席が埋まるのかわからなかったので私は6時前からPC前に待機していました。

受付が開始されると残数がリアルタイムで減っていきます。
減るスピードはそんなに早くはなかったですが、空席が少ない講座は当然ですが早くに終わります。


横浜会場は空席がある講習はなかったです。今年度もないと思っていた方が良いと思います。
そして、講習は平日に行われるので(夏休み期間が多いかな?)、一人で会場へ行けるように都合をつけないといけません。

必修領域 6時間
選択必修領域 6時間
選択領域 18時間

午前午後で講習を受けて最短5日。
移動時間を含めると、我が家は幼稚園の延長保育でも保育園の一時保育でも間に合いません。
お子様がいらっしゃる方は、こどもをお願いする相手が必要になります。

うちは理解ある夫(と会社)のおかげでなんとか有給をとってもらい、夫が無理な日は母に応援に来てもらいました。

この辺りも空席具合を見ながら受付前に計画しておかなくてはいけません。