ども関口文也です🐉






損ってしたくないですよね〜

出来れば僕も僕もしたくないです!笑




先日気になっていたTシャツを探していて

ようやくネットで見つけたのですが

サイズを間違えたらしく、、、ぶかぶかのデカデカがやってきたのです泣


何回か洗濯して縮めて、部屋着へと相成りそうですw🐉





こんなことですら、損したくない!が強かったとき



「マジミスったーーーー💢」

「ふざけんなこんなんデカすぎて着れねーだろーが💢」

「返品できねーとかありえねーしーーーー💢」




っと自分が予想、期待していたものじゃなかったら憤りが半端なかったことでしょう。





「ことでしょう。ってあんた、、、ーって感じでしょ?





でも今は僕、わりと冷めた

いい意味での諦めで構えてるので

最初は面食らって「外したーーーーー‼️泣」って

思ったんですけど





「まぁ、欲しかったらもう一枚買うか」っと割とすぐに回復した。






一度で当てようとしたり

一発で完璧に決めようとしたり




外さないようにとか

効率的にとか

完璧にとか




そんな一時の狭ーい価値観で何もかもをやろーとするから苦しくなるって気付いたから

なんかそんな場面でも許せるようになったんですよね。





まぁ失敗してもやり直せばいいかとか

いきなり完璧にとか目指すと苦しくなるから

失敗も込みで完成を目指すか

とかって考えると全然スタンスが変わってくると思いませんか?






絶対に損しないように!

絶対に失敗しないように!!

絶対に間違わないように!!!





って、このスタンスが既に間違ってる。




ある人が三井銀行か住友銀行に就職するか真剣に悩んだとき


その後、両社は合併し三井住友銀行となったり🏦





最初ピッチャーをやっていたイチローが事故で出来なくなり、野手に転向しそれでも活躍したように





何が正解か成功なんていうかは

時間が経ってみないと分からないことのほうが多いのだから




そのときだけといった短期的な視点で物事を捉えて苦しむより



失敗してもその先でやり直せばいいっといった具合に力を抜いた方が


変にプレッシャーをかけなくて済むし

どんな結果になったとしても自分を責めないでいられることにつながる






短期的な視点でしか物事を見られない人は

いつも何かに追われているような

終わりのないラットレースをやっているような

くるくるくるくると回し車を走っているネズミのような苦しさを味わうこともある🐀





損したくない!の1番の弊害は

自分の心を押しつぶすような

自分が課している自分へのプレッシャーだ

だーれも何にも言ってないときにもそれは大いに起こったりもする。





それよりも



これで失敗してもやり直せばいい

一度や二度の失敗も込みで考えていこう


失敗しないと何が良いものかも分からないときもあるし

失敗を恐れて何もしない方がリスクだ。ってことに気付いたほうが




長〜〜〜い人生は上手くいくよね^_^





🌱1日の終わりに今日あった良いことは?って質問と誉ごと(ほまれごと) 「誉れ(ほまれ)とは自分の良い点をほめたたえること」10個くらい思い返してみよう

🌱簡単でいいからどこかを掃除と整理整頓(気を清める大切さ)




文也主催のお話会、サービス一覧

 

つくし塾


次回開催予定

日程が決まり次第ご報告したします!(^-^)v

詳細👉自分の働き方


==========================

個人カウンセリング受付

 

お申し込みはこちらから

===============

 

 関口文也ってこんな人

 

初めまして関口ふみや

 

初めまして関口文也その二




 

いつも読んでくれてありがとうございます😊


今日も応援してます(^-^)🌱


===========
オススメのオンラインサロン

中心軸クラブ↩︎詳しい案内などはこちらから、YouTube動画も入ってます🌱
すぐに登録というわけではないので
試してみたい!っと思ったときにどうぞ^ - ^


オンラインサロンにいきなりは、、、っという方にはこちらの『30日で劇的に人生が変わる魔法のメール講座』を試してみて自分に合うか手応えを感じてもらえればと思います🤗

まぁこれだけでも全然価値あるんでけとね(´∀`)