ども
心理カウンセラーdeタクシードライバーの関口文也です🚕



表題

この世に生まれた意味は

体験すること

体感すること

感情を感じること

感情を味合うこと







それを前提に今日のお話






子供に自分が体験したことを教えるとき


それが子供にも体験させたくないことだからとか


自分が味わって大変だったこととか子供にも味合わせたくないからって





それらが子供にも起きないように先取りして蓋をしたり

それらから守ったりすることって^_^

親にしたら当たり前なことなのかもしれないけど






それを子供がそのままインストールできるかっていったら分からないよね


親の時間を子供が追体験できないのと同じように





子供って子供の生のまま生きるから


親がそれをコントロールってできないのよねブッチャケ




ある程度、幼少期、育児期、青年期っていったらできるかも知れないけど




子供は子供の欲求のままいきるのだから

全部が全部親の期待や思惑通り生きるとは限らない






自分たちが体験した大変だったことや苦しかったことを自分の子供には体験させたくないから

それらをさせないように教育したりっていうのは





言ってしまえば

訳がわからない教育、押し付け

になったりしまったりもする。






上役の無茶振りや

中々な育たない下のものへの苛立ちや

自分の事業が安定しなかった憤りとかって





それをそのまま追体験させるのってなかなかハードル高いよね?子供にとっては





子供が親や年長者に求めるもの最大のものって

安心感だと思うのね





それは、何があっても大丈夫っていう類のもの





こんなことあったんだワッハッハって笑って話してくれるような



こんなことがあったからお前も気もつけろよ〜?っていう安心感



「それでも大丈夫だ‼︎ なんとかなってっから笑笑笑笑🤣」って言ってくれるような



あっけカランとしたもの




そのときに自分たちが大変だった頃のことを話してそれを魔に受けるのは親に嫌われたくない長兄姉気質の子たちに多くて


そんなこと知ったこっちゃねーっていうのはその他の子たちに多いと思う。





どちらにしても

子供はその親を選んで生まれてきているって思ったがいい




俺自身、自分の経験や体験は親が絶対にしてきてないようなことばっかりだし


親に教えてもらったこともあるんだけど


そもそも覚えてないからガンガン痛い目を見ながら生きてきたよね笑 





他人はコントロールできないって

子供は自分の子孫であり大切なDNAだから本能レベルの危機感で守ろうとしてしまうけど



子供も自分とは違う他人であるわけだから



まぁこいつなら大丈夫って全幅の信頼な目や心で接してくれるほうが





子供は伸び伸びと育つのだと思う笑




何があって大丈夫

だって俺もこんなこと体験したもんって話をさ



子供がNOWで経験してるときに話してあげたりしたら

なんか子供も安心しない?



そんで、そんな親も体験したことないようなところにいたり、チャレンジしたりしてたら


それはそれで面白くない?



自分の遺伝子がこんなとこにいったんや‼︎って





知識や教養とか

理解の仕方、目線や人の気持ちなんかを教えるのは大切かもね



子供って素直だからそのまま見てしまうけど

物の見方や心のありようで現実ってガラッと捉え方が変わってしまってりもするから(陰と陽とか)




魚をただ与えるのでは無く

魚の釣り方を

この魚にはこの釣り方でとか

この魚はこの時期で時間でしかりつれないとか

位置や向きや餌の種類や水温や天気や糸の太さやとか




様々なシュチュエーションがあるんだよーって教えることは大事だろうね



物の見方が一辺倒だとそれで行き詰まっちゃうから




でもそれって

子供は親の背中や言葉で知っていくことでもあるから





それも含めて

子供と一緒に学んでいくってナウな姿勢が大切だったりするんだろーうね( ^∀^)



🌱1日の終わりに今日あった良いことは?って質問と誉ごと(ほまれごと) 「誉れ(ほまれ)とは自分の良い点をほめたたえること」10個くらい思い返してみよう

🌱簡単でいいからどこかを掃除と整理整頓(気を清める大切さ)




文也主催のお話会、サービス一覧

 

つくし塾


次回開催予定

日程が決まり次第ご報告したします!(^-^)v

詳細👉自分の働き方


==========================

個人カウンセリング受付

 

お申し込みはこちらから

===============

 

 関口文也ってこんな人

 

初めまして関口ふみや

 

初めまして関口文也その二




 

いつも読んでくれてありがとうございます😊


今日も応援してます(^-^)🌱


===========
オススメのオンラインサロン

中心軸クラブ↩︎詳しい案内などはこちらから、YouTube動画も入ってます🌱
すぐに登録というわけではないので
試してみたい!っと思ったときにどうぞ^ - ^


オンラインサロンにいきなりは、、、っという方にはこちらの『30日で劇的に人生が変わる魔法のメール講座』を試してみて自分に合うか手応えを感じてもらえればと思います🤗

まぁこれだけでも全然価値あるんでけとね(´∀`)