春になると海んぽが

気持ちがいいモバラー地方

 

春休みが始まる前の海は

とっても穏やかで誰もいない

心が洗われます音譜

 

 

またまた

ノロノロブログは

お話はとってもさかのぼって

2017年のキャンプの続きキャンプ

 

10月といえば

とらばぁが1年で一番

楽しみにしている秋キャンプイチョウ

 

この間の阿寺渓谷から

帰ってきてから

いそいそと

秋キャンプの準備にかかってほっこり

 

この度 我が家に新しい仲間が

ついに加わったのです!!

ぬんっアップアップアップ

image

 

薪ストーブ 薪ストーブと言い続け

もう何年になるかな?

 

テントにインストールするには

ご存知の通り

煙突やらなんやらかんやらが必要ショック

 

そしてそのなんやらかんやらを

車に積み込むスペースも必要アセアセ

 

ない頭を使って

せっかく準備したのに‥

みなさん

昨年の10月 覚えていますか?

秋なのに雨ばーーっかり笑い泣き

なんと 半分以上 雨の日ガーン

 

そー言えば

しびれを切らせてちゃりママと

カッパ着て長靴履いて

土砂降りの中

ドッグランに行ったなぁゲラゲラ

そん時のちゃりママのブログ

 

黒ラブだからあんまわかんないけど

ビチョビチョなオレたちあせる

 

そしてさらに悲劇が襲い…

大きな台風が

2週連続でやってくるという…

 

1回目はキャンプをあえなく断念ダウン

そして

2回目もモバラー通過するとの予報ダウンダウン

 

もう呪われているとしか思えねー笑い泣き

 

しかししかししかーーーし

その晩に夜逃げなうだっしゅだっしゅだっしゅ

image

 

ついに台風でもキャンプ行っちゃうなんて

頭でもおかしくなったかーー!?

 

でもね なぜか 

外はこんなに穏やか三日月

通過してるはずの台風さ

いったいどこさいったとーー!?

ミラクルとしか思えないっすガーン

image

 

道中いつ大雨や強風に遭遇するか

ビビりながらも

諏訪SAに到着して車泊バスぐぅぐぅ

 

そして翌朝ーーー音譜

image

 

台風一過のビュリフォースカイアップ

image

 

テンションアゲアゲで向かったのは

また来ちゃったのよ 

阿寺渓谷キャンプ場ウシシ

 

途中の木曽町で買い出しに立寄ると

薪スト初インストールに備えて

早めにキャンプ場に到着したいのに

 

「ラーメンがどーしても食べたい」

と とらじぃが言い出し

仕方がないので

色々歩き回ってとある食堂へ

 

わたしは寒かったから

適当にカレーそばを食べたけど

あんだけラーメンと騒いでいたとらじぃは

たまご丼を食べていたあせる

自由なじじぃだ…ぼけー

image

 

とらじぃのラーメン騒ぎでタイムロスして

阿寺渓谷近くにあるという

薪ステーションに到着したのが13時過ぎ

 

平日のせいか薪ステーションには

どなたもおらず

記載の電話番号に電話してみるも

担当の方が不在とのことで

薪は売ってもらえないことに‥ぐすん

 

でもご厚意で電話に出た方が

わざわざ来てくれて

持っていってもいい木をくださいましたビックリマーク

 

そんな訳で予定より

大幅に遅れてキャンプ場到着だっしゅ

 

はじめての薪ストの設置に

煙突の向きやら固定方法やらで

かなり悪戦苦闘あせる

image

 

さらにいただいた木は

連日の雨のせいか

すっかり湿り気を含んでいて

なかなか燃えてくれないしえーん

 

最後はたまたたまハイエースに

積みっぱになっていた炭を投入して

やっと燃え始めたーーーゲラゲラ

image

 

煙突からも無事に煙が出てきたじょグッ

image

 

薪ストの火も安定して

落ち着いた頃には

もうお月様がでてきて

すぐにどっぷり日も暮れてきちゃった

image

 

初薪ストでの夕飯はいつものお鍋

牛すじにモツに

その他いろいろを入れてグツグツ鍋

ケトルも乗せて

気分ももりあがるぅ〜ん音譜

 

今夜は氷点下になる予報だけど

ノスケも薪ストの近くであったかいじょ

なーんて薪ストで温めてる

ご飯待ちのオレなのだウシシ

 

黒霧のお湯割りを飲みながら

夜が更けて満月
すずもコットでウトウトzzz

まったりとした素敵な時間が過ぎていきます

image

 

薪ストでスペースをとると

スノピのリビシェルでは

インナールームを設置できず

 

インナールームがないと
鈴之助がテントの裾から

脱走してしまうので

今晩は車で寝ることに…

 

テントの外に出てみると

震え上がるほどの寒さでした叫び


 

なにはともあれ

なんとか初薪ストの儀 無事に成功ニコ

 

そして翌朝〜アップアップ

またまたいいお天気音譜

心配していたテントも煙突も無事で

ビュリフォーモーニンアップ

 

昨日は薪スト設置で

それどころではなかったけど

紅葉もビュリフォーウシシ

秋キャンプはやっぱりいいなぁ音譜

 

すずもおはよーーーニコ

よく眠れたかい?

image

 

2週間連続の台風にもかかわらず

阿寺渓谷のお水は

不思議なくらい濁らずにこのブルーガーン

image

 

じゃぶじゃぶしたいじょーー音譜

って意気揚々ノスケは河原へGOガーン

 

でもこのすんごい水量あせる

ホッピー姉ちゃんのような

スイマーではないノスケ汗

今回は危険なので

じゃぶじゃぶはお預けハートブレイク

image

 

管理人さんも不在で

貸切のキャンプ場の朝には

穏やかな素敵な時間が流れます音譜

(マイナスイオンたっぷりの音付きです注意

 

朝ごはんは昨晩の鍋の残りに

うどんを投入

ビジュアルは悪いけど

これがまたとってもおいしいのよんグッ

 

帰りには前回も渡ったつり橋へ

今回もつり橋に完全におよび腰ノスケは

絶対に渡らないらしいゲラゲラ

image

 

またまた来ちゃった阿寺渓谷

そろそろお別れだよ〜

image

 

あんなに心配していた台風が

ウソのような穏やかな今回のキャンプ

 

振り返れば

管理人さんも不在でキャンプは無料

そして薪までタダでもらっちゃって

ラッキーな旅となりましたウシシ

 

しかし朝のうちはいいけれど

昼頃になると紅葉目当ての

観光客の方々が団体でやってきて

キャンプ場にはちゃんとした

柵や境がないので

みんな入ってきてしまう

 

テントの中を勝手に覗いては

「あら!薪ストーブまであるわよ!」

と 感動してくれるおばちゃま&おじさま方

まるで観光原住民の私たちでしたダウンダウン

 

次回は木彫りの熊でも売ったら

儲かっちゃうかもねゲラゲラなーんてあせる

 

そして朝にお話しした

国有林管理のおじさん方によると

阿寺渓谷には熊がいるそうです

今年も熊の座布団と呼ばれる

熊がどんぐりを食べた後が

三ヶ所あったそうで笑い泣き

 

キャンプ場に熊を立ち寄らせないように

ゴミはきちんと持ち帰ることが大切だそうです

 

しかし最近流行っているアウトドア

お道具もとっても手軽に

安く買えますよね

 

おじさんによると

安いBBQの台ごとゴミを放置して帰る

キャンパーもいるとか…爆弾

 

熊の住む森に

お邪魔させてもらっている身の人間

今後もマナーが守られて

いつまでもステキな阿寺渓谷で

あってもらいたいと思いました

 

新しいお道具の仲間入りもあって

とっても楽しいキャンプとなりました

次回のキャンプも楽しみだねラブラブ

image

 

 

ところで…

 

携帯の電波のまったく届かない

阿寺渓谷キャンプ場

 

キャンプ場から降りると

たくさんの着信履歴などが…

 

とても嫌な予感がしたと思ったら

ここ数ヶ月闘病中だったゆんた先輩が

穏やかに息を引き取ったそうです

 

私たちがモバラーに移住してきてから

ずっと一緒だったゆんた先輩

ホッピーとも鈴之助とも

仲良くしてくてれて

いつも元気でちょいワルだった

 

今でもゆんた先輩がいないことが

信じられないくらいです

 

台風の中の穏やかなキャンプは

ゆんた先輩からのプレゼントだったかな

 

ゆんた たくさんの笑顔を

ありがとうドキドキ

 

 

またまた長くなってしまいましたが

ノロノロ更新のブログに

最後までおつきあい

ありがとうございましたドキドキ