むかし、むかし、

名古屋の、とあるところに

プリーズ山手、という

小さな喫茶店がありました・・


<つぶやきその1>

5月8日水曜日


昨夜から久しぶりに息子くんが

泊まりに来ているので


今朝は家族3人で、退院以来の

花ごよみさん💖

でのモーニング☕️


ほぼ一年ぶりだ😃


こんな時くらい

笑わなければ!笑わなければ!


そうは思うんだけどねえ😔


何をするのもしんどいこの体で

なかなか笑顔の気持ちには

なれないのです🥲


それでも、新緑と青空

吹く風の心地良さ


は、なんとか

感じることができました☺️


今日のところは、

これで上々💖




<つぶやきその2>

5月9日木曜日


昨夜はついに!

お寺のカウンセリング学習会

こころを学ぶ会


に、参加することができました😀


ただ、フルタイムは無理なので

途中までの参加です🙇


行きは会のスタッフに

迎えに来てもらい

帰りはうちの息子くんが

迎えに来てくれました🚙


何から何まで、

いろいろお世話になって

やっと参加できた学習会


これから最終回まで

なんとか参加し続けたいです☹️




<つぶやきその3>

5月13日月曜日


昨日は!

放送大学愛知学習センターにて!


われらが

サイコロジーサークル💖

例会を開催しました😃


正直言って、

体はずっとしんどいし

学習センターは遠いし

気持ちはいつものように落ちてるし💦


サークルのファシリテーション

なんてできるの?

って感じだったんだけど🥹


そこはメンバーと場の力を

信じるしかない!

えいや!と、なんとか

会場に辿り着きました😣


話題は

「My Favorite Things(私のお気に入り)」


どんなにつらい時も

これを思うと元気になれる「私のお気に入り」

ひとり2つずつ教えてもらうワーク💖


自分自身、元気になれることを

ひとつも思い浮かばない今なのだけど


なんとか絞り出して

そして、メンバーそれぞれの

素敵な「お気に入り」とエピソードを

聞いているうちに

不思議と生きる活力が

湧いて来ました💪


ああ!

しんどくても

やって良かった!

このサークルが

あって良かった❣️


来月も

必死になって

開催します😀