2023/09/01 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

早いもので今日から9月 

いつまで暑いのやら…


もう暑さいらないよ〜




先日リハビリに毎週通院してる、Y医院に聞いてみた


最近よくテレビのコマーシャル等で話題になってる『帯状疱疹ワクチン』


実はこの難病になる前、帯状疱疹に罹患したことがある


再発の可能性もあるらしく、またあの痛みを経験するのは嫌だ


『帯状疱疹ワクチン』2回接種

料金Y医院では1回/25000円


2回接種なら、5万円必要


ワクチンは保険診療外は判っているが、値段を聞いて止めてしまった


しかも、帯状疱疹を発症するウィルスは10種類あるらしく、私のように子どもの頃、水ぼうそうをやって、50歳以上になってから帯状疱疹を発症したウィルスだと、ワクチンを接種しても効かない可能性が高いそうだ


インフルエンザワクチンと同じく、もしなってもワクチン接種していれば軽く済む程度の効果しかないそうだ


訪看さんもヘルパーさんも、接種した利用者さんは聞いた事無いと言ってた


帯状疱疹ワクチンは高い、とは聞いた事があったそうだが、まさかそこまで高いとは思わなかったらしい


あんなに宣伝してるのに、2回接種とか知らない人多いよ〜