履 歴 のおはなし | 【2g】『 弍 瓦 電 髪 屋 日 記 』 和歌山県 和歌山市 美容院 美容室 ブログ

【2g】『 弍 瓦 電 髪 屋 日 記 』 和歌山県 和歌山市 美容院 美容室 ブログ

和歌山県 和歌山市
美容室 美容院 ヘアサロン
【 2g 】( ニグラム ) のブログです。

サロンでの話、パーマやカラーなどのヘアースタイルの話、髪に良いこと悪いこと、はたまたまったく美容に関係のないことを徒然に書いていきます♪

よろしくお願い致し〼。






*******************


みなさん こんにちは

和歌山の川沿いに佇む

レンガ造りのアンティーク風美容室

2g です♪








今回は 履歴のおはなしです

履歴っていうのは

人や物の過去から現在までの記録

の事をいうみたいです

みなさん 知ってますよね(笑)


これは 髪にも当てはまります

カラーリング

パーマ

トリートメント

カット

などなど…




今日はパーマの履歴

についてお話ししたいと思います


{E6FCD83D-6F79-4E89-9462-4C025E636C16}







先日 こんなお客さんがいました…



カラーとカットで 新規でご来店

長さは 胸上のロング

髪色は8~9レベルのオレンジっぽいブラウン

明るさの割にはハイダメージ



オーダーは

伸びてきた根元を染めたい

毛先のダメージ部をとってほしい

ゆくゆくはパーマもかけたい




まぁよくあるオーダーですね…



今回のカラーとカットは

問題ないのですが




気になるのは


ゆくゆくはパーマをかけたい


明るさの割にハイダメージ



ってトコ…





よくよくカウンセリングしたら
( 2gでは 尋問 ともいう 笑 )



ここ何年もロング

3年ほど前にパーマをかけ

しばらくしてストレートパーマ…

カラーは 各月






お客さん 曰く

「しばらくパーマしていないから大丈夫でしょ?」








ん??






いやいやいやいや……







これね 一般の方に多く見られる意見(笑)



○○を しばらくしていないから大丈夫でしょ?




この認識は 大間違い (笑)




髪っていうのは

肌とは違って

自己修復機能もなければ

外部からの栄養補給(トリートメント等)

によって治ることはない!





なので

切らない限りは

現状 パーマっけが一切なかろうが

元 金髪で いま 地毛っぽく真っ黒だろうが


カラーやパーマの薬剤を使用したメニューの


履歴


は しっかり髪に残る!




これは何年 期間を空けても

現状がどんな髪型だろうが 同じです







この事は

理美容師なら当たり前の認識 なのですが

この当たり前の事を

お客さんにお伝えできていない

って事に最近気付きました(汗)




ボクたち理美容師は


業界での当たり前


一般的にも当たり前


と勘違いしている部分があります

これは正していかなくてはいけませんね…



当たり前のことを 当たり前に
お客様に伝える






と今日は真面目に書いてみました(笑)












でわまた☆














**********************




☆日本ブログ村ランキング参加中☆
↓2gのロゴをポチッとな♪(´ε` )↓にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ












LINE@友達登録で2gの最新情報を…
友だち追加