また久しぶりのブログになってしまった…

友人が『誕生日プレゼントの代わりに思い出作りをしたい』
というリクエストをしてきたので、どこか楽しいところに
行こうということで…選ばれたのがよみうりランド‼️



よみうりランドは私が小学生の頃から遊びに行っていた遊園地
で私にとっては馴染み深い(もう25年くらい前から行ってる)
場所だったんだけど最近かなり変貌を遂げて楽しさ倍増に!

そういえば昔は向ヶ丘遊園地もあって、ブースカランドとかいう
巨大アスレチックとかウォータースライダーみたいなのとか
あって楽しかった記憶があるんだけど今はもうなくなりました

って書いてたら気になってきて調べてみたんだけど
向ヶ丘遊園地って戦前からあったらしい、そりゃなくなるね


よみうりランドは60年前にできたみたい



朝から友達たちと駅で集合して車に乗せてヘッドフォンと

アイマスクをさせて行き先を告げず拉致しました(笑)


▲駐車場から入り口まで運んでいる図


うすあん(誕生日だった友達)はよみうりランド初めてだった

らしく最初は『どこここ?』ってなってたけどすぐに

気付いて楽しんでくれていました。よかったよかった。


▲目も耳も塞がれているのに置き去りにされている図


入ってすぐチロルチョコ積み大会の予選が開催されてたので

とりあえず参加(笑)意外と難しくてたくさん積めませんでした
(別途100円の参加費が必要)



てかチロルチョコ積み大会って何?(笑)


って思ったらもうこれ第10回とかでそこそこ歴史あったし

チロルチョコってチロルチョコ株式会社がチロルチョコ一筋で

会社として成り立ってるって知ってかなりびっくりした!


積んだ分だけ貰えるんだけど1人崩れて4個の人いた(笑)


▲しかも景品の中身はなんだか馴染みないチョコたちでした




次は私が久しぶりに見たかったアシカショーに。

アシカのメンバーはウェブサイトに紹介ページがあります。

(もし気になる人いたらみてみて、もちろん私は予習した)


この子は男の子のカンタくん。目が笑っていない笑顔を

作るのが得意らしくて全方向に笑顔作って見せてくれてた



お昼はいろんなところからちょこちょこ買って来て
ポカポカしていたのでテラス席で食べました




よみうりランド内にマリオンクレープがあるので並んで

買ったんだけど手際が良過ぎて注文した3秒後には

なぜか出来上がってて、お会計済ませて受け取り口に移動する

より先にクレープが窓から出てきてるのやばすぎた (笑)

 マリオンクレープ社内のクレープ早作り大会とかあったら

よみうりランド店が絶対に1位だと思う(笑)




そしてよみうりランドは昔に比べてかなり進歩してて

グッジョバ!という企業コラボエリアが2016年に誕生!

もちろんその年にも行ったんだけどそのあとさらに企業が

増えたからアトラクションやワークショップも増えていました


コクヨ、 日清食品、 ワールド、日産自動車、 大正製薬など

結構な有名どころが集まっているんだよね、すごい。


昔のよみうりランドは夕方に終わっちゃうしアトラクションも

まぁ普通の遊園地って感じで、夏のプールでなんと

盛り上がってるって感じだったけど、ここ数年間で

かなり変わった!このグッジョバエリアももちろんそうだし

イルミネーション頑張りまくって夜8:30とかまで営業して

アフター6みたいなチケットも作って花火打ち上げたり

噴水ショーしたりでとにかく頑張ってて企業努力がすごい...


日清食品のU.F.O.コーナー


ここではびしょびしょになるウォータースライダー系の

アトラクションとオリジナルパッケージのU.F.O.を作れる

ワークショップコーナーがあってどちらも楽しいのでおすすめ😆


(ワークショップは事前に整理券をゲットしておく必要が

あるので午前中にまずこのエリアに行って好きな時間のを

選んでとっておくべし。15時頃にはもうなくなってたよ)

(別途500円の参加費が必要)



ペンが太めなので細かい絵は描けなかったです🥲

まわりの子供たちも楽しそうに描いて作っていました

(.友達の子供連れて来たいな〜と終始思いながら過ごしてた!)


レアなキラキラの蓋ゲットしてる子もいて羨ましかった(笑)



そのあとは自分が好きなトッピングやソースを入れてもらって

蓋を閉めてもらって、風船みたいなのは自分で膨らませます




楽しいし可愛い!!





大正製薬リポビタンDコーナー



ここは2016年当初はなかった新しいコーナーでこれまた

すごく楽しいアトラクションとラムネ作り体験を楽しめます

(こちらも整理券必須。16時頃行ったけどまだ余ってた)

(別途400円の参加費が必要)


ラムネの素になる粉を打錠する体験ができるワークショップ

これまた子供たちかなり楽しんでいたので子連れの方ぜひ

行って来て欲しい、なぜなら大人の私も楽しかったから(笑)



味を選んでレバー押して打錠してそのラムネにプリントまで!

それが全部終わったら首から下げれるカプセルの中に入れて

最後にリポビタンD1本もらって終わり!



ポケモンが可愛かったのでキッズをもらいました

本当はワンパチがよかったんだけどこれは昔のパケらしく

今はニャオハとかホゲータとかしかなかった


▲この犬がワンパチ🐕





とにかくよみうりランドは発展し続けていてすごいんだけど

その代わり引退していった思い出のアトラクションたちも

いるんだよね。よみうりランドといえばこれ!っていう

代表的な存在だった真っ白な木造ローラーコースターの

ホワイトキャニオンとか、立ち乗りで1回転できるピンクの

ジェットコースターのモモンガとか🥲いなくなっちゃった…


モモンガ好きすぎて7回くらい連続で乗ったことあるし

7回連続で乗れるくらいにはよみうりランドって空いてたの。

でも今回信じられないくらいたくさんの人がいて…

関係者でもなんでもないのになんか嬉しかった(笑)


こうやってスポンサーたくさんつけて遊園地の枠を超えて

テーマパークに変えていこうとしている中心にいる人が誰なのか

どういう計画でどこから投資受けているのかとかもろもろ

かなり気になっていろんな記事を読みました(笑)


\暇があったらぜひ/


▲こんなのも出来てたよ




はよみうりランドがプールの次くらいに手を入れ始めた

気がする、イルミネーションがとにかくすごい!!!

相模湖のイルミリオンばりにすごい!電飾の数がやばい!



ここで、イルミネーションを綺麗に撮るコツを紹介

動画を撮りながら端っこにある

白いシャッターボタンを押す


飲み終わりのコーヒーですみません


このやり方で撮るとなぜか綺麗にイルミネーションの写真を

撮れるので機会があったらぜひ試してみてください👍





そうそう、よみうりランド内にスタバもできていました!

そしてもちろん夜はスタバもキラキラにライトアップ✨笑


 

かなり楽しめたけど全部周り切れなかったのでまた

再挑戦したいな〜というのもポケモンとコラボしたエリアが

2〜3年前できたみたいでそれがかなり気になる…!!


そして今後ポケパークがよみうりランド内にできるらしく


かなり混むのでは?!


そういえばよみうりランドの隣にHANABIYORIという

植物園があるんだけどそこのスタバがかなり映えます!



このエリアに温泉ができるらしい。

よみうりランドの勢いは止まらない(笑)




SNS


✔︎Twitter
@_91mmm
└基本ここに生息しています
✔︎カフェまとめアカウント yemoa
@yemoa.place
└カフェやレストランの情報をまとめてます
✔︎Instagram
@michi3117
✔︎楽天room
@michi3117


紹介コード&URLまとめ



Taxi🚕
コード入力orリンクをタップ

✔︎タクシー配車アプリGo
mf-8mjfg9
└2,000円分のクーポン(めちゃ使いやすい)

✔︎タクシー配車アプリDiDi
NKGG9K2M
└DiDi Special 50%offクーポン



Hotel🏨
✔︎MarriottBonvoy アメックスカード
▶︎ここをクリック◀︎
└ここから登録で今なら45,000ポイント貰える!

✔︎ホテルサブスクHafH
▶︎ここをクリック◀︎
└ここから登録で100コイン(3,300円相当)貰える!



Beauty✨
✔︎美容医療アプリ カンナムオンニ
▶︎ここをクリック◀︎
└今なら施術に使える3,000円分のポイントGET

 

✔︎ネイル予約  Nailie
7RR6NI コード入力orリンクをタップ
└ここから登録すると1,000円分クーポン



Food🍽 コード入力orリンクタップ
✔︎Uber eats 
eats-83xvf9mzue
└ここから登録すると1,000円分クーポン