苦手なこと関心のないことへの集中力を伸ばす | プチトマトの発達障害克服するためのブログ

プチトマトの発達障害克服するためのブログ

発達障害を克服するためにいろんな取り組みをしています。

ぷちこがまだ小さいとき、好きなことやパズルを本当に集中してやるので、集中力があるのだと
思ってました。
うちの母が私によくいったものです。
この子、こんなに集中力があるんだから、
大丈夫だよ。
でも、それは好きなことに対する集中力で、
全てに対するものではない。
テストで間違ったとこを私とやると出来たり、問題集を私と一問ずつやると正解するのに、一人でやらせると
簡単な問題すら間違うときも多々あります。
あと徒競走、これってあの距離をゴールまで集中力を持続することが必要ですよね、
それがまだできないぷちこです。
発達検査でもそうです、
家で出来るのに、検査では出来ない。
そう、それも実力。
嫌いなことや興味のないことに対する集中力をつけることそれが今の課題です。
なので、国語の文章だいの問題を一枚ずつ
一人でやらせることにしました。
一枚5分程度で出来るものです。
まずは、結果より一人でできたことを
ほめ、次にあっている問題を誉める。
そして、出来ない問題はまずは、
一緒に。
最終的に、自分で考えて解くことが
目標、そして見直しまでできたら 最高です。
とにかく地道に付き合っていこうと
思います。
隣でなめこが、勉強してますが、疲れたらすぐ休憩、減らず口
ぷちこは、私の言われた通りに本当に
コツコツ頑張ってます、それがぷちこの
強みです。