最近つくづく思っています

勉強をする事の大切さ

私は趣味で和裁もどきや洋裁をしています

和裁に関しては自分で寸法測って切って縫ってをやっています

縫い方はまぁ、置いておいてね( ˙꒳​˙ )

洋裁用の生地なので、反物幅に切ってっていう

洋裁は製図から独学でやっています

洋裁はまず身長があるので、背丈が合わない問題💦もあり、あと、母もやっていたのでなんとなく作りたくなって

私を知っている人なら私のファッションフリークっぷりをご存知でしょう

納得いかないなら作るしかない

最近は既成の型紙からサイズ変更で自分サイズに直すことに挑戦しています

製図を下手なりに頑張ってやってきたから出来るな、と思っています

基礎があるから応用がきく

何も製図を知らなくて変更なんて出来ないですからね

背丈は何センチ?ダーツの位置って?

自分サイズを知っているから出来たこと

何事も基礎大事


最近英語を教えていて思うことがあるんです

勉強って大切だなぁって

やっぱり日々ちゃんと勉強している子って問題のやり方を説明してもすぐ理解してくれるし、アドバイスも分かっている

逆に勉強をちゃんとしていないと理解していないからいつまでも間違えたまま💦

アドバイスとか日本語で伝えないといけない部分は日本語です

でも伝わってないんですよね…

直すのもどう直すか分からないからまた間違える💦

ちゃんと答えを訂正してあるにも関わらず💦

こういう理解力って国語の部分が大きくて、長文読解だとか作文の書き方、文章の訂正の仕方とか、そういう基本が出来てないから分からない

つまり英語以前の問題…

分からないから出来ない、出来ないからやれない、やらない

そして分からないまま💦


私、おもうんです

学校って確かに1番勉強をするには手っ取り早いし、社会に出るにしても1番有利な道ではあるんですが、それが正解ではないんですよね

私も散々同級生に暴力振るわれるわ、給食ぐちゃぐちゃにされるわ、嫌がらせ受けまくりでストレスで自律神経やって身体ぐちゃぐちゃですからね

無理に行く必要ないし、勉強の為なら学校でなくても良いと思います

先生だって私も含めて人間だから、間違える事も相性が悪い事もあります

無理に行く必要ない!

ただ、勉強だけはちゃんとしないとダメ

塾でも家庭教師でもフリースクールでもなんでもいい

ちゃんと学ぶこと

引きこもりより勉強してない方が問題

仕事するにしても必要な能力がなければ始まらない‼️

才能だけで成功する人は居ませんからね

と、本当に最近しみじみと思います

せめて基礎学力だけはちゃんと身に付けて

心からそう思うのです

香川県高松市の英会話教室

ECC川添教室 
2歳から社会人まで夏期講習やっています
問い合わせ