帰るべき場所とか
帰りたい場所とか

いったい、どこにあるんだろうね?

そんで、どこに帰るのが正しいんだろうね?


なんて、よく考えるんだけれど


札幌の“寒さ”は
青森で生まれ育った自分にとって
不思議なくらい肌なじみがよくて
とてもとても、心地よくてさ


ああ、ここを離れたくないな


って、何度も思ってしまった
違和感なく呼吸出来る感じ。


帰る場所とは違うかも知れないけど

一度も住んだことがなくて
なんならほぼ初めて訪れた場所を
居心地よく感じるのは

きっと、これまで自分が生きて
日々、生活をかさねてきた
その一つ一つが、積み重なっているから

だと思ったのでした。



札幌、すきよ。

素敵な寒さをありがとう。