祝!ホーリーくん生誕10周年(2012年)記念『ホーリーくんの歴史』※追記あり | 310ブログ

祝!ホーリーくん生誕10周年記念『ホーリーくんの歴史』※追記あり



本日6月11日は水戸ホーリーホックのマスコット『ホーリーくん』の誕生日(2002年6月11日)です。


あわせて、生誕10周年という節目でもあるので過去から現在まで写真で振り返ります。


なお、6/13の甲府戦において『ホーリーくん生誕祭 (セレモニーは18:00より)も行われます。



それでは、第一期のホーリーくんから振り返ります。


これは壮行会の時ですね。

今と比べると顔立ちもかなり違って見えます。

 310hh12の310ブログ



今と比べると顔がのっぺりとしていますかね。

黒いヒゲや耳の形状も少し違います。
 310hh12の310ブログ



あごひげも横に広がっています。
 310hh12の310ブログ



運動能力は今と変わらず軽快です。

自転車をこいだりサインを書くこともできます。

 310hh12の310ブログ


ユニフォームはその年々で変わることもありますが

当時と今で大きく違うのは番号が入っているかどうかです。

現在と違って表はもちろん背中にも番号は入っていません。
 310hh12の310ブログ


この写真は2008年のものですが、

ヒゲも取れかけかなり傷んできています。
 310hh12の310ブログ



そのため、手術をして綺麗になろうという話が出たわけですが、

いかんせんクラブに予算がないために募金を募ったりして大変でした。

水戸サポはもちろん来場してくれたアウェイサポータの募金もありましたし、

ヴァンフォーレ甲府の海野会長からも寄付を頂きました。

その縁もあって、6/13の生誕祭には甲府のマスコットが遊びに来てくれるという話です。
 310hh12の310ブログ




2008シーズンが終わり

オフの間を利用してホーリーくんの手術が行われました。





ここから第二期が始まります。




2009年春・・・・





無事に手術を終えたホーリーくんが戻って来ました。

立体感が増し、耳も立ち上がるなど顔の部分だけでもけっこう変わりました。

最初に見たときには少し戸惑いがあったもののすぐに馴染みました。

 310hh12の310ブログ


当時はこの写真をPCのデスクトップの背景にしていました(;´∀`)

 310hh12の310ブログ




こちらは2010年。

この年からユニフォームにも番号を入れてもらえるようになりました。

「310=水戸」ということですね。
 310hh12の310ブログ



これは子供の日ですね。
 310hh12の310ブログ


兜姿のホーリーくんです。
 310hh12の310ブログ

兜がよく似合っています。
 310hh12の310ブログ

その他にも、袴の侍姿。
 310hh12の310ブログ



黄門祭りでの黄門様。
 310hh12の310ブログ



ゆかたデーには浴衣姿にも。

 310hh12の310ブログ



こちらは2011年モデルのユニフォームを着用。

 310hh12の310ブログ



アウェイへ出かけることの殆どないホーリーくんですが、

この日はザスパ草津との試合に敷島まで出かけました。
 310hh12の310ブログ



こちらはホームでのホーリーくん。
 310hh12の310ブログ


いつもにこやかに手を振ってくれます。
 310hh12の310ブログ



試合会場だけでなく、パブリックビューイングの会場へも来てくれます。

 310hh12の310ブログ



これは今年のホーリーくんです。

 310hh12の310ブログ



器用な指でVサインもしてくれます。

 310hh12の310ブログ


これも今年のPVでの1枚です。
 310hh12の310ブログ



Jリーグチームの中でも上位に入れる素晴らしいマスコットだと思います。


もちろん、サッカー界以外のマスコットたちの中でも人気がでてもおかしくない存在かと。


今年は辰年でもあるので、どんどん世間にアピールして売り込んでいってほしいですね。



これからも末永く水戸ホーリーホックの愛されるマスコットでいてくれることを祈りつつ


ホーリーくん、お誕生日おめでとう!




↑2012年時点での記事

------------------------------------------------------------------------

↓2014年更新


ホーリーくんの歴史・追記



今日は、ホーリーくんの12回目の誕生日です。


別な記事にしてもいいのですが、ホーリーくんの歴史がわかりやすいように、以前の記事に継ぎ足してみました。



【2013年】


開幕前のイオン内原でのイベントからです。

この時点では2012ユニを着用。


2013開幕戦。ユニが2013モデルになっています。


天皇杯。愛媛からのお客さんとツーショット撮影。


試合前だけではなく、試合後は選手とともに場内を周回します。


働き者なので疲れている時もあります。温かい目で見てあげましょう。

2013ホーム最終戦セレモニーより。




【2014年】


北関東ダービー。アウェイの栃木の地へ。


残念ながら、ホーリーくんのサイン会ではありませんでした。選手が出てくるまで座っていただけです。ただ、一度だけ某選手のサイン会の時に、某選手が間に合わず?代理でサイン会を行ったことはありました。

余裕が有るときには気軽にサインを書いてくれるので声をかけてみましょう^^


ヤクルトサンクスマッチで燕太郎と場内を周回。


そして、ガルパンがクラブのスポンサーになった縁で、なんと戦車の上にのる日がやってきました。この調子でいけば、近いうちにアニメの中にも登場する機会があるのではと期を待してしまいます。




2014/06/11 まで、まとめ終了


※当記事は、不定期およびホーリーくんの誕生日に更新されることが今後もあります