イオンモールいわき小名浜店に会津推しのお店を発見 | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

白虎隊ですよ。

赤べこですよ。

鶴ヶ城ですよ。


あきえですよ。



福島県会津地方といえば

マツコデラックスさんもお気に入りの

可愛いキャラクター赤べこですね酔っ払い



今年は丑年なので、

赤べこがあちこち売り切れで

入手困難だそうですよ


会津に生まれて育ち

人生初の「赤べこ入手困難」を知り

赤べこがんばれー酔っ払い

エールを送ってますキラキラキラキラ





そんな入手困難な赤べこや

私が住む田舎町・会津の商品を揃えたお店が、イオンモールいわき小名浜店にあると聞き、行って来ましたウインクウインク




2階のてまひま会津には

会津のお酒や野菜、スイーツ、お米、赤べこのグッズなど多数取り揃えていました。




会津は酒どころなので
日本酒が美味しいのですが、
てまひま会津では試飲して選べるようです




缶好きには堪らない酔っ払い




本当に入手困難なんですが、
沢山の赤べこがありました!

小さい耳が可愛い…牛




七転び八起きの精神です。
起き上がり小法師は倒しても起き上がる縁起物です。

毎年初売りで家族+1個買うんですよ。

もちろん!私も毎年買っていますデレデレ




今の時期は山菜が美味しいっ!
こごみ(左)は茹でて、マヨネーズ+しょうゆ(お好みで七味)で食べたり、
天ぷらや胡麻和えも美味しい酔っ払い酔っ払い酔っ払い

タラの芽(右)は袴(茶色の部分)を取って
天ぷらにすると最高!酔っ払い酔っ払い酔っ払い


春の今の季節だけの
山の恵みを頂きます酔っ払い





会津は本当に野菜も果物も美味しいの!

この人参🥕ピーターラビットの人参みたいで可愛い…




ハチミツも美味しい酔っ払い酔っ払い酔っ払い

私はお砂糖の代わりに、ドレッシングを作るときにハチミツを凄く使います。


ハチミツと酢と塩でドレッシングを作ると、子供達が野菜を沢山食べてくれます酔っ払い

塩の代わりに味噌を使ったり、粒マスタードを加えても美味酔っ払い酔っ払い酔っ払い


他にも煮物に入れたり、ホットミルクやヨーグルトに入れたり、お菓子に入れたり…




口内炎が出来た時や、風邪の引き始めにも良いですよねウインク



私、この塩麹ドレッシングめちゃくちゃ好きで、お世話になった方にプチプレゼントで良く買いますウインクキラキラ

飲みたいほど美味しいドレッシングで、
レタスだけに掛けてもめちゃくちゃ美味しいサラダになりますキラキラ


天宝さんのドレッシングで、
これが一番大好き!

本当にオススメだから1回買ってみてキラキラ






4階の会津農家食堂では
会津のご当地グルメが楽しめます酔っ払い酔っ払い酔っ払い







あー!お蕎麦発見酔っ払い

馬刺しとソースカツ丼まであるキラキラ



そうそう!
私、大人になるまでカツ丼といえばソースカツ丼だったし、今でもそう思ってます真顔

まさか、ご当地グルメだったなんて
知らなかった


しかも、馬刺しも子供の頃から食べてるから、まさか、同じ福島県でも他の地域の人は馬を食べないなんて、知らなかった真顔






この日は友人は喜多方ラーメン


これこれ!

喜多方ラーメンといえば、
醤油味で極太ちぢれ麺酔っ払い

チャーシューは分厚くて
美味しかったです!!!


アッサリしているのに
極太麺で食べ応えがあるので
これ一杯でも満腹になります。



私が頼んだのは、
ざる蕎麦と馬刺し酔っ払い



会津のお蕎麦は本当に美味しいの!




凄くコシがあって喉越しの良い
お蕎麦でした酔っ払い

これならお蕎麦好きな人は
2〜3枚食べちゃうかもデレデレラブラブ




馬刺しも肉厚でウマーー馬

馬刺しは、この辛味噌が大事!


会津で馬刺しに辛味噌を付けて食べるようになったのは、力道山が辛味噌を勧めたからだそう。

この逸話は会津の人なら一度は聞いた事があるんじゃないかな。


とにかく、会津の馬刺しは
ニンニクの効いてる辛味噌酔っ払い酔っ払い酔っ払い

これ食べながら一杯生ビールやりたいね〜




小名浜のイオンモールで
こんなに会津が満喫出来ると
思いませんでした酔っ払い



なかなか、いわきから
会津に来るのは遠いですが、
是非、イオンモールいわき小名浜店で
会津をたっぷり堪能して貰って
会津の良さを知って欲しいですね






馬刺しは本当に癖もなくて
美味しいんです酔っ払い酔っ払い酔っ払い

私の大好物酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払いちゅー
一度食べてみてくださいーーー





会津は米どころなんですよ酔っ払い酔っ払い

ご飯も美味しいっキラキラキラキラキラキラ




喜多方ラーメンで育った私は
他の地域のラーメンだと
物足りなく感じます。

Iターンで会津に住む人も
喜多方ラーメンに慣れてしまうと
他の地域のラーメンには戻れない…と聞くので、喜多方ラーメンの魔力よ…ニヒヒ




會津良いとこ一度はおいで♬という歌が
昔あったなぁ〜デレデレルンルン


気軽においでって
大きな声では呼びにくいけど、
空気も澄んでて、
野菜も果物も米も酒も
ラーメンも素朴なスイーツも
何もない…田舎の原風景も、
本当に良いところなので、
沢山の人に会津の良さを
知って欲しいなぁ〜ラブラブ