節約にも♬家庭菜園にお勧めのリボベジ | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

植物を枯らすのが得意な

あきえです笑い泣き


可愛い!と思って買った花は

大体枯れます笑い泣き笑い泣き笑い泣き



庭に植えて生えてくるものだけ

相性が良いと思って育ててます笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そんなわけで、家庭菜園も

めっぽう下手ですチーン



一応、家庭菜園初心者でも

ミニトマトやジャガイモは

比較的育てやすいと言われていますが…






今年、ベランダ菜園で

家庭菜園用の土4袋で育てた

ジャガイモでございます🥔




因みに、ジャガイモは

種芋を買って栽培しないと

F1種だったりすることもあるので、

これはF1だったから育たなかったんだな…と思うようにしていますが、

それにしても育たなすぎる滝汗



庭に前の年に植えたジャガイモの

取り忘れから勝手に生えて来た方が

もっと収穫出来ました




とにかく、私は植物に

手をかけると育たないらしい






そんな家庭菜園不向きの私がお勧めする

リボベジですが、

ネギがめちゃくちゃお勧めですキラキラキラキラ






これは2〜3にち前に植えたネギです




ネギは地植えでも育ってくれるので

どうやら私とは相性が良いらしい

(因み、我が家の庭の土は水捌けも悪く

ツルハシでも掘れない硬い土の上に

家庭菜園用の土を盛って

植物を植えているので、

めちゃくちゃ悪条件の土です)








写真はありませんが、

万能ネギは根っこ付きで売ってるので

買ってきて根の方を3センチ程度切り

土に植えてあげるとめちゃくちゃ育ちます






長ネギも同様に、

根っこ付きのを買ってきて

5センチ程度切り

そのまま土に植えてみましたが、

しっかり根付いて育ちました






ついでにパイナップル



他にも家の中で花瓶に挿して

育てているのもありますが、

この鉢のは殆ど水もやらず

日当たりも良いと言えないベランダで

しっかり根付いて育ってます



ただ、パイナップルが成るまでは

何年もかかるようなので

観賞用ですねアセアセ





大根のヘタ

人参のヘタ

ビーツ…と

色々育てるのに失敗してきましたが、

今のところネギだけは絶対に育つので

ネギ最強だねキラキラキラキラ