以前お友達からあんまり調子が良くないんだけどって

預かってたサボテン・・・


霜にやられたこともあったみたいで


もうだめかな~と思いながら


時々水をあげて、雨もあたるような場所に置いていたら


な・なんとぷっくりとなって復活!!


しかもてっぺんから新芽みたいなのがでてきてる~びっくり

328garden

サボテンって思っている以上にお水が欲しいのか??


まぁ~たくさんの種類があるから全部が全部そうじゃないと思うけどね


そういえば


確かに雨ざらしにしているサボテンの方がプックリしてる気が・・・


明らかに大きくなってるサボさんが1つありました

328garden


これは12年10月に植えた時の写真カメラ

そして今日とった写真↓↓

328garden


もうはみ出しそうなくらいBigに


って、はみだしてるね・・・


なんだか棘も鋭くなって元気いっぱいって感じです♪


下に置いたカギももう取れないです・・・


この子もまた植え替えないとね


デカ缶じゃないと入んないかな・・・


でもデカ缶のリメイクは大変そう・・・


どうしよう・・・鉢にしようか・・・


ゆっくり悩んで決めよう  そうしよう



ではでは 今日も残りがんばろう