何気にぼやいてたら、DXと猛獣以外から貴重なコメントを頂きました。

今宵はコメントのお返事と私の意見を書いてみたいと思いますって事で、遠州広瀬荘佐藤くんのブログ行ってみよう!

まぁ、なんだね、昨日、風流について少し書いてみたんだけどさ、この世界よく言うよね!『盆、暮れの付け届け』

ん~

誤解されると困っちゃうんだけどさぁ

私は個人的には『いいんじゃないかなぁ』って思ってます。

私なんかもさ、いろいろしてるみたいに言われてるけど別段なにもしていない…お金に余裕があればしたいけどね(笑)

盆、暮れうんぬんはさ、考えようによってはこれも日本の文化なんじゃないかと私は思うよ

お世話になった方々に感謝の気持ち持ち形としてお礼をするこれは当たり前じゃないのかな

問題は、贈る気持ちが『感謝』なのか、やましい『下心』があるのか…

また受け取る方も同じく『感謝』なのか『下心』なのかの問題なんじゃないのかなぁ

皆、蝶よ花よで飼ってる大切な犬を評価してくれた審査員なんだから、行き過ぎはダメだけどある程度のお礼はしてもバチは当たんたないでしょ(笑)

むしろするべきだな

また、こんな事書くと『あの野郎』とか言われそうだが、あえて書こう

問題は貰う方の資質が落ちてるんよ(笑)

俺等がこの日本犬の世界に入った頃、審査員はさ、犬だけじゃなく『人間的資質』や『人格』等、皆から認められた人でなくてはなれないと教えられたものだ

ようは『バランス』が取れてない様思う

犬のお勉強が足りないんじゃないかなと…

人間的にはいい人いるんだけどねぇ(笑)

皆さん、お茶菓子持って勉強させて貰いに行けばいいんでないの

剣道の世界でもさ、『伝達講習』ってのがあってさ、人に教える事によって自分のレベルを上げるってのがあるんよ

昨日も書いたけどさ、庭で盆栽でも見ながら、犬談議してくればいいんよ
うちもたまに犬見せてくれって人くるけどさ、必ず『お茶』は出すようにしてるよ

昔は、犬を見せて貰いに行くときは『お茶菓子』くらいは持ってけっておしわったもんさ

それが、『犬飼いのマナー』

最近は、犬見に来る連中も丸腰だもの

風流もナニもあったもんじゃぁないね(笑)

出陣者と審査員の間の物のやり取りも常識程度ならありだと思う

盆、暮れの物も『付け届け』ではなく『感謝』ならありではないだろうか…

それらを『付け届け』と見られてしまう審査をしたとしたならば審査員は襟を正して頂きたい

ま、

ちゃんとした事しててもさ、いろんな事言われちゃうのが『この世界』だから仕方ないのかな…

柴犬が好きなんですぅ!って馬鹿がいるけどさ

日本犬も保存しなくちゃいけないけどさ『日本人』も保存しなくちゃいけない時代になったのかもね…

最後に静岡支部の先輩が又、逝った

成岡金一さん、焼津成岡の犬舎号で活躍されて静岡では古株の方だ

寂しい限りだ

御冥福をお祈り致します

安らかに眠って下さい