Facebook
草場一壽official




ふるさとに思う


我がふるさとには縄文遺跡、弥生遺跡があり、どちらからも広範囲な交易の証となるものが出土しています。特に、伊万里の黒曜石は質がよいことから、原石、および加工品が九州地方に広く分布していますが、注目すべきは、東は兵庫県、南は沖縄本島の仲泊遺跡から、そして北は中国大陸や韓国の東三洞遺跡からも出ているこのです。黒曜石は産地ごとに成分が異なるため、成分から科学的に実証されました。
縄文土器も韓国の遺跡で発見されていますし、弥生時代の吉野ケ里遺跡からは渡来人の人骨や沖縄周辺や南方の海でしかとれない貝を加工した装飾品が多数見つかっています。これもまた、交易とともに、太古より人の交流が盛んであった証です。
伊万里湾は、波の穏やかな良港で、ここを中心に海上交通が発達したと思われますが、それにしても、驚くべきは、分布範囲です。海図もコンパスもなく、丸木舟に小さな櫂で、広大な海に乗り出したのですから、縄文の人々の勇気や好奇心、冒険心には驚嘆するばかりです。遠路はるばる海を越えて出かけましたが、侵略や戦いとは無縁のものでした。
自然と寄り添い、自然の一部であるという生き方には、「侵略」や「戦い」は相いれないものです。万物、みんながひとつの環の中にあるのです。万物で、ひとつの環を作っているのです。
 比べようもなく、現在より狭い世界です。しかし、なんと広大なことでしょう。かたや世界はつながっている、と身近で感じられる現在、なんとちっぽけなところで私たちは生きているのだろう。そんなことを思わずにはいられません。


瀬織津姫


お人好しだよね~って

言われたんですが爆笑笑


たぶん

わたしは
縄文人的なDNAが
強いのかも。笑



たしかに!爆笑

興味があって
食いついてみて

ヒェェェェ~~~滝汗って

何度も
そんなことしてるけどね笑


好奇心が湧くと

過去の失敗は
リセットされて
まっさらになっちゃって


チャレンジしてみて
しまうのだよね~



これを
お人好しというなら
そうなんだろうな照れ


縄文人とか
アイヌの人たちは

みなさん
そんなピュアな
お人好しだったんだから~


誇らしくキラキラ
お人好しでいたいと
思いますウインク

ずる賢くないんだよねグラサン



読者の方に

お人好しで
心配されるてるわたしきゃー


ご心配
おかけしておりますグラサン

でも転ぶごとに
学んでおりますのでねウインク


何度転んでも笑

くじけずに
また信じられてしまう


わたしの

おバカなほどに
リセットされてしまう
信じる力が


これから

どんな風に
育ち、花開いてゆくのか。。。


私も楽しみですが

みなさまも
楽しみに見守っていて
くださいますと

幸いです照れキラキラ



みてろよ~

縄文POWERおねがいキラキラ


おてんとさまに
見られて
恥ずかしいようなこと

したくないもんてへぺろ