さりげない配慮に
思いやりを感じるのですよね

そりゃ
大人気になるよねぇ照れ


この
プロフェッショナルなキラキラ
寄り添いっプリ!

みんな
見本にいたしましょうウインク



相手の
気持ちや立場を想像しないで

ただストレートに

言いたいことを
伝えてしまうと


時として
ほ~んと、呪いになるんだよね真顔

超絶な呪縛に。。。

わかるなぁ
(by経験者は語るグラサン


呪いにまで
ならなかったとしても

聞いてる方は
いい感じしてないカモだし爆笑

(うわ!なんでこんな
ストレートにぶつけきてんのかよゲッソリむかっ
と思われてる可能性はあるよね)


ものの言い方
伝え方の

技術でもありますよね

コミュニケーション術か?


しいたけさんは

占いに限定してるけど

すべての対人関係にも
当てはまるよね、と感じます照れ


呪縛や
恐れになりそーな人の言葉は
スルーすればよくニコニコ

(信じなきゃいいのよね
無視すればええのだしグラサン


その判別法も

わかりやすく
ご提案してくださってありますよ

これ、具体的で
わかりやすいですねニコニコ


何事もですが

自分がしっかり
取捨選択してねウインク


断定的だったりして

自分の選択の尊厳を
尊重されないもの


恐れや不安になるものは

スルーする技術を
身につけましょう♥


そんなん
信じる必要ないからねニヤニヤ

(また、そういうのに限って
威圧感タップリに強気に来るのですが。笑)


一部抜粋しますね


占いってコンディションが悪い時に聞いてしまったら、見てもらった時の情報が7割当たっていたとしても容易に「呪い」になってしまうこともあるなと思ったのです。

占いは相手に多少なりとも「影響力」を与えてしまう力を持っています。だからこそ、会った時はもちろん、その人が帰りの電車に乗ってお家に帰り、日常に戻っていくまでに「余計なモヤモヤ」は残さない注意は倫理として必要だと僕は思っています。


最後にですね、「この人の言葉は受け入れられる・受け入れられない」を判断するのに良いやり方があります。

Twitterでもブログでも文章でも声でも、その人の姿形がわかる人なら、その人が「私の肩に手を置いて喋ってる」と想像してみてください。

まったく想像の世界なのですが、その人の手に温もりを感じたら、その人の言葉って自分の身体が「受け入れても後々あんまり消化不良を起こさない言葉」になります。

逆に冷たさや違和感を感じたら、もしくは「あ、この人に触ってもらうの無理だわな」と感じたら、それがどんなに正論として圧倒されそうになっても、それを受け入れようとする自分の意思は「恐怖」という名の強制力になります。



全文はclickで♥

タイミングの合うかたに
届きますように~