こんにちは


最近は何かと疲れます


何故だ


強いて言えば、新しい事に挑戦してるからかな








最近ロシア語を新しく覚えようと、独学で勉強してます

{ED64C39A-1D09-4003-96DA-5B86D896E97C:01}



何故ロシア語?というと


ある日外国の方が来院されて、


その時の会話。





Hello!



新患さん「???」



えっガーン





YES??
NO??






新患「???」






やばいガーン






OKOK!!




新患さん「???」







まじかよガーン



どーしよー!





ネタがない!笑






やばい、どうする。。






とりあえず知ってる外国語適当に何か言おう!







「えっーと、、、、ス、、、ス、、、スパシーバ!」





新患さん「スパシーバ!スパシーバ!」




まさかの伝わったーーー\(^o^)/\(^o^)/笑





とっさに出たはじめの一歩の知識!笑






ヴォルグサンキュー!笑







因みに、スパシーバはロシア語でありがとう。




この日は全ての会話を勢いとスパシーバ!で乗り越えました。笑





という感じでロシアの方が治療にきて頂いてまして、わかってあげられないのと伝えられないのが悔しくて覚えててやろうと思って勉強してます爆笑





.....まぁ、難しい






因みに、
ロシア語でこんにちは

Злравствуйте !



読めない




でも、新しい事に挑戦するのはポジティブな疲れなので、清々しいです



ドMみたいですね



話せるようになるかはわかりませんが、

無理だと思うことに挑戦する事で得られるものは多いと思いますし、挑戦する事は生きる上で大切な事。


ロシア語を通じてコミュニケーションや日本語の素晴らしさなど沢山の事に気づけたでも収穫です。


頑張るぞ