6月末に急激に太ってしまい、

流石に焦って落とそうと頑張った日記。


{5CCB82A9-0BA2-4F75-86E9-E11E36DB1963}

2日で増えたから、
すぐ落ちるだろと思ったが、、

今回ばかりはそう簡単にはいきませんでした。


まずなにからやろうと考えた末に、


「あえて運動せずに痩せる方法見つけるチャンスだ」



ということで、

生理学の教科書改めて読み漁り、


知識を整理。


前にあるトレーナーに、

「痩せられない人は知識ないだけ」

と言われました。


何においても知ってるか知らないかの部分って多いです。


そして高校の時に言われて強烈に残ってるのが、

「太ると、自己管理できてないって思われるし、自分に甘い人なんだなって見られます。だからこそ、体型をキープするのはとても大事ですよ」



そこから体型きにするようになりました




今回取り入れたのは、
糖質制限でもなく、
カロリー制限でもなく、


【目的を明確にする】

だけにしました。



最近多いのが、

糖質制限してるのに、体にいいからってりんごとかフルーツ食べて油も抜いちゃってる人。


もはや何したいかよくわかりません笑



糖質制限は
文字通り糖質を制限します。
しかし、野菜や果物に入ってる糖質も制限します。
野菜や果物は体にはいいが、糖質の観点からは糖質が多いためあまり推奨されません。

でも、ここで気をつけることが、
油はしっかり摂るという点です。


多分こと時点で
?????
ってなってる人もいるかもしれませんが、


なぜを知る場合は人間の構造も含めて理解しておく必要があります。



知ってる人も多いと思いますが、
体のほとんどは水とタンパク質です


糖質ではないんです。


なのに、
主食が米だから、
どうしても糖質が入ってしまう。


糖質を制限するってことは
ただ減らすことより、
習慣や考え方すべて変えないと続きません。


「糖質制限は人生変えるくらいの覚悟が必要」と聞いたことあります。



なんでもやればいいって話ではない。



話ちょっと戻しますが、




目的を明確にするというのはどういうことかというと、、


今日食べた物が例えばケーキだとしたら、、


誕生日で頂いたケーキに対して、
「私糖質制限してるので食べません」とは言えないはずです。


それに、
ケーキを痩せるために食べてる人もいないと思います。


だから、
そのケーキは【感情】で食べたことになります。



では、
サラダはどうか。

食物繊維とかビタミンとかミネラルとか、
ダイエットには欠かせないものが入ってます。

だからこそ【必要があるから食べた】ことになります。



一日食べるものをすべて分類しました。



そしたら、自ずとお菓子食べるとかがなくなり、
どんどん体重も減りました💡



続く