いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

こんにちは、コピーライターのmikoです。

 

・・・

 

目視だけではつかみにくい

文章のリズムや流れ。

 

ならば、声に出して読んでみよう。

 

 

すると、目で追っているだけでは分からなかった

文章のもたつきや、話の流れに気が付いたりします。

 

その他にも、

ちぇっく。書きながら思案したところは、

  チカラが入りすぎて前後の流れがおかしくなってたり、

 

ちぇっく。スイスイ書けたと思っていたところは

  論点がずれて分かりづらくなっていたり、

 

ちぇっく。思い込みによる文章チェックで見逃していた

  意外な箇所の文字ミスを発見したり・・・。

 

書き上がった文章を声に出して読むと

客観的な視点に立って

文章を見つめることができます。

 

「書けたぞ~」と満足しきった文章こそ、要注意。

 

完成したことに安心しきって
盲点に気付きにくくなるからです。

そんなときは、音読を。

「書き手」から「読み手」へと
自分の意識をシフトチェンジさせ、

文章の違和感を確認してみてください。


読みやすい文章に仕上げることで
届きやすい文章になっていきますよ。