外撮りをした時、ジュディさんの髪の静電気が凄かったので滝汗

              ↓

         

         帽子を編もうかな?と思いました。ニヤニヤ

        (もうどっさりあるんですけど・・)

 

         100均の化繊毛糸の極太で、まず棒針で編んでみました。

         作り目を50目して、3本の棒針に分けて三角形にし、

         4本目の棒針で編み始めて、ぐるぐる筒状に編んでいくのですが

         化繊の毛糸の滑りが悪くて編みにくく、ぐるりと一周しても

         数ミリしか進まないし、だんだんイラついてきます。

  

            

     一目ゴム編みでスタートして、途中から表編みにして、

     適当な所で減らし目してから、糸を回してぎゅーっと絞って閉じました。

     ポンポンを付けると可愛いけど、面倒だからやめました。笑い泣き汗

    (ポンポンメイカーってのがあるんですってね。欲しいかも)            

              

           

      こちらは、6号かぎ針でザクザク編んだもの。

      長編みや中長編みでぐるっと編めば、あっという間です。

      一目で1センチくらいありますからね。ぐんぐん進みます。

      完成までにかかった時間は30分。つば付きな感じの形。

      だいぶ前に、「お花見帽子」としてプレゼント企画にした編み方です。

      気に入ったので編み方を記録しておきました。(編み図は書けない)

 

  

      

       形の好みは色々ですが、編むのが楽ですぐ出来るのは、

       やっぱりかぎ針ですね。ウインク

 

                  では~パー真顔