こんにちは口笛

宝冠童子です爆笑




これ、美味かった!教えてくれてありがとう口笛

さて、

昨日終わったW杯ですが

大会期間中は全く触れてなくて

終わったあとで評価するという

なんともつまらない回ですが

どうぞ読んでいってください

W杯は予想とかも醍醐味です

まず、なにより言いたいことが

あるので最初に言います

サッカーにわかのやーつがいう

やる気あるのか?という発言

するやついるけど

やる気あるに決まってんだろ!

根性論じゃねーんだよ!

ボール回しもガチガチに固めて

カウンター狙うのも

ダイブやコロコロ転がるのも

ハンドが故意であろうが

なかろうがやる気がないわけ

ないだろ!!

あー。スッキリした

さて、総括です

今大会から
VAR(ビデオアシスタントレフェリー)が

導入されたので

誤審がなくなった?少なくなりましたね

VARが導入されようがどうであれ

サッカーは生ものであり、流れがあります

審判の判定により流れが変わることがあり

それから以降の対応が変わってきます

個人的にはこのVARいいとは思います。

審判も人間ですからミスもありますからね

だからこそ良いところもあるし

終わったあとで批判されちゃうことも

あります。

いや、だから、あの審判やる気ないとか

言ってるやつなんなん?

VARにより試合の流れが変わったのが

何試合もあって、今大会では1番の変わってる

ところだなぁと思います。

次に印象に残ったのは、ボール。

日韓W杯くらいからボールがどんどん

キーパーにとってはキャッチしにくくなり

蹴る側キッカーとしては有利に働き

セットプレー(ボールを止めて蹴ること)での

得点が今大会も多かった!

まぁ、これは次のカタールで行われる

W杯でもかわらないだろう!

実際イングランドもフランスもそんな戦い方

だった。

毎大会そうだが夏が到来する

暑い時期にW杯は開催される

私は毎回決勝は5日は空けていいと

思っている。

そんなに焦らなくてもいい

5日待っても最高の舞台だからだ。

クロアチアには疲労があった

延長戦も戦ってきたし

ロシアといえど暑かった!

次のカタールではスタジアムに冷暖房が

つくことを願う。

だから暑いからやる気がないとかはry

今大会でフランスが優勝したからといって

フランスのような戦い方がどのチームでも

出来るというわけではない

フランスには悪いが、アルゼンチンとの試合

以降のフランスのサッカーは面白くなかった

それでも日本とポーランド戦よりは

面白かったのは間違いないが。

リスクを回避した徹底した守備意識と

チームワークと1本のパスで個の力を使用し

事故待ちなところはあった

それでも運動量はあり

良かったといえば、良かったし

フランスはフランス代表にしか出来ない

戦い方をデシャン監督がチームを

作り上げた結果だろう。

日本はだからといってフランスの監督を

雇う必要はないだろう

だからといって日本人監督ということでもない

長い期間で戦術を学ばせ、育て上げるか

選手11人を選び、1人1人の良いところを

伸ばして、最終的にチームを良い雰囲気で

まとめることである。

こういうと、ハリルと西野の

違いがわかるだろう?


最期に重要なことを

W杯で勝ち続けることは、多少なりとも

運が必要である。

西野監督は少しの運を持っていたと思う

もう、察しのいい人は分かっていると

思いますが、運が良い監督かどうかは

試合が始まって、終わらなければ

分からないことである

今日からの私の願いは

W杯を観たひとが、それぞれどう思ったのか

文字に起こしてもらい

それを読むことだ。

批判であれ、なんであれ

サッカーについての話題こそが

私の幸福だからである。

イビチャ・オシムの言葉に

サッカーの試合が行われている間は

平和である

という言葉がある

彼は今、闘病中であるが

今回の日本での豪雨を心配している

という。

ハリルホジッチはというと

なぜ解任されたのかを知りたいそうで

訴訟を起こすようだ。

十人十色。かんたんな四字熟語が

頭を巡った

クロアチア代表の活躍は素晴らしかったし

感動した!

マタネ.._〆(´Д⊂