●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●

 

ヒップホップダンスの

レッスンに行ってきました!

 

 

アラカン突入後に

ヒップホップダンスを習い始めました。

現在40代50代のクラスで奮闘中!

 

 

 

 

 

スタジオ近く、高層ビルの隙間から

綺麗な空が見えました。

ほっこり。

 

 

 

さて、レッスンは

胸アイソレーション強化月間に入り

今回で2週目。

 

 

前回の1週目では

アップ&ダウンのアイソレーションと

バンッ!と胸を跳ね返す ’ヒット’の

レクチャーを受けました。

 

 

振りにアイソレーションが入ると

益々ヒップホップっぽくなってきて

テンションも上がります飛び出すハート

 

 

 

 

今回のレクチャーは、肩は固定で

胸だけを左右に動かすアイソレーションと、

 

 

 

 

 

体をのけぞらせ

空に向かっての胸のヒット バーン!!

 

 

 

 

振りはカッコいいんだけど

自分がカッコよく見せられてるかは

別問題で・・・笑い泣き

 

練習あるのみです。

 

 

黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 

 

 

 

レッスン前、先生からお話があって

 

私達のクラスではないのですが

生徒さんがレッスン中に

足首のアキレス腱断裂されたそうなんです。

(もちろん、レッスンの前後には

充分なストレッチの時間があります)

 

 

で、先生が色々調べてくださって、

 

 

若い人のアキレス腱が切れる時は

ブチッ!と音がする勢いで切れて

痛たたたーという感じが多いのだけど

 

 

年齢を重ねるにつれて

アキレス腱は劣化してきていて

ブチッときれるのではなく

じわじわくるそうなんです。

 

 

その生徒さんも

踊っている最中 切れた時

さほど痛いような様子はなく

その時点で踊るのは止めたけど

 

 

少しひきづってはいたけど

歩いて帰宅されたそうです。

 

 

翌日、

少し様子がおかしいと病院へ行ったら

アキレス腱断絶 全治6ヶ月

だっだそうです。

 

 

全治6ヶ月って きついですね・・・。

 

 

 

そこで

私達の予防策として効果的なのは

アキレス腱まわしとのこと。

 

 

 

こんな感じで↓手を使って回すやつ。

 

 

 

私も毎日寝る前にやろうと思います。

 

 

良かったら

正しい回し方の動画もどうぞ。

2分弱の動画です♪

 

ハルメク公式チャンネル

 

 

アラカンダンサーwの みなさん

気をつけましょうね。

 

 

 

画像はスタジオのブログよりお借りしました。

 

 

●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●