仕事がお休みだった今日、ふと思い立って

フランソワ喫茶室に行ってきました。

 

 

 

1934年(昭和9年) 開業

京都 四条木屋町(しじょう きやまち)にある老舗喫茶店です。

 

京都に住んでいながらも

訪れたのは かれこれ30年ぶり。

 

 

 

 

 

イタリアンバロックを基調とした室内は

重厚感たっぷり。

非日常の世界です。

 

 

 

 

いただいたのは特製プリン

 

硬めのプリンに

ほろ苦のカラメルソースで

大人のプリンでした。

 

プリンの上に ちょこんと乗っかってる

オレンジのコンフィが とても美味しかったーラブ

 

 

 

 

 

写真をいっぱい撮って

お見せしたかったのだけど

店内は常に満席で

あまり撮れなかったのが残念。

 

 

お客さんの入れ替わりのタイミングで撮った

開業当初からあるという

戦前のパリの市街図です↓。よく見えないですね悲しい

 

 

 

 

気を取り直して

メニューのイラストが可愛かったのでパチリ!

 

 

 

 

 

「思想や芸術を

   自由に語り合える場所にしたかった」という

創業者の理念通り

かつては藤田嗣治をはじめとする

作家や画家など

多くの文化人や学生が集っていたそうです。

 

 

 

 

そんな様子をイメージしながら座っていると

一瞬 その頃の熱気を

感じたような気がしました。

 

 

 

 

 

四条河原町(しじょうかわらまち)という繁華街から

歩いてすぐです。

良かったら訪れてみてください♪

 

 

 

●フランソワ 喫茶室

京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町184
TEL / 075-351-4042
営業時間/ 10:00〜22:00

 ( LO. フード類21:00

 ドリンク&ケーキ21:30)
定休日/ 無休 

※12月31日、元旦、1月2日は休業
※全室禁煙  予約不可

 

阪急電車 河原町駅下車

出口1-Bを出て高瀬川沿いに西木屋町通りを南側へ50mほど行った右側