1933年(昭和8年)に開館し

2020年5月 リニューアルオープンした

京都市京セラ美術館

 

 

「無料エリアだけでも すごく楽しめるよ♪」

と聞いていたので

リニューアル後 初めて行ってきました。

 

 

 

 

 

リニューアル前には無かった地下部分↓

ここに新しいメインエントランスがあります。

 

 

 

ちなみにコチラ↓ 地下が無い

リニューアル前のメインエントランス

 

そうだ京都行こうよりお借りしました。

 

 

 

横から見るとこんな感じ↓ 

地味に(失礼)に斬新キョロキョロ

 

 

 

 

新しいメインエントランスを通り

チケット売り場を通り過ぎると

大きな階段が見えてきます。

 

 

 

 

ワクワクしながら階段を上ると

広々とした白い空間 中央ホール

 

 

左奥に見える↑螺旋階段が人気のようで

写真を撮ってる人がひっきりなし。

 

私は どの位置から撮るのが綺麗かな? と

登ったり降りたりしていましたチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階から見た螺旋階段↓

写真では全く伝わってませんが

かなりの高さで足がすくみました滝汗

 

 

 

 

 

中央ホールを超えると東エントランス

奥に見える日本庭園が絵画のようです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

庭園にも出られるのですが

雨が降ってきたので断念。

 

 

 

 

 

 

こちらは↓旧メインエントランスホール

 

 

 

 

私は

このエントランスホールの雰囲気が

一番好きでした。

 

 

 

 

 

天井のステンドグラスが綺麗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柱や床のタイルにも趣があって素敵です。

 

 

 

 

 

あらゆる場所にベンチが置いてあるので

異空間に ぼーっとしたり

うまく写真撮れたかな?なんて

ちょこちょこ休憩しながら見学していたら

あっという間に1時間半が経っていましたびっくり

 

 

 

 

 

 

出口は 打って変わって とても近代的!

 

 

 

階段を上がって出てくると そこは

何となくルーブル美術館を彷彿させる

三角の建物でした。

 

 

 

 

すぐそこにある

平安神宮の大鳥居と美術館。

 

 

 

 

 

そして目の前は京都府立図書館

 

 

こんな記事も書いてました。

 

 

 

 

観たい展示がされてなくても

無料エリアの見学だけで

建築物を充分堪能できますよ。