長女の息子満一歳になりました


去年は孫の誕生を今か今かと。。。


母1人で出産に挑み無事に。。。

あれから元気に成長今日この日が迎えられましたね

おめでとう🎊

 誕生餅(一升餅)の祝いをやりました

 

人生最初の一年を無事に乗り越えることができたことをお祝いし1歳の誕生日だけ特別な誕生祝いとしての行事で一升餅は「一生食べ物に困らず一生健やかに生きていけるように」という願いが込められて

おります

 

 家でもち米を蒸かし 餅つき機で作った一生餅です

 

一生餅に気持ちを込めて書かせていただきました〜









壁には生後から一歳になるまでの写真が飾り付け 満一歳の誕生を祝いました




当の孫は ありがた迷惑でしょう 愚図っております

 

一升餅を背負わせたら 




つい先日ハイハイや、お座りができたばかりなので動きが取れずでしたね