「もう少しおまかせしてもいいですか?」お客さまの言葉にグッと来た日 | 心の荷物を軽くする思考と空間の整理術 

心の荷物を軽くする思考と空間の整理術 

京都四条烏丸 片づけ整理 ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザー国分典子のブログです

持ち過ぎない暮らしを応援するライフオーガナイザー
がんばり過ぎない暮らしを応援する
メンタルオーガナイザー
国分典子です




昨日は継続で訪問しているお客さまのお宅へ
オーガナイズ作業に伺いました☆



これまで作業を続けて来ましたが
私の頭の中によぎる不安。
「もしかして自分ひとりで頑張ろうと無理をされているのでは?」



継続のお客さまの場合、
このように2パターンでサポートをしています。

①作業日と次回作業日の間まで課題をお出しして出来ることをしておいてもらう

②私が訪問したときだけ片づけ作業に集中して取り組んでもらう





これまでサポートを続けていて
②のパターンの方がお客さまには合っていると
思っていました。



でもご本人のお気持ちは①に近く
「次回作業日までにやろうと思ってもなかなか進まない。
一人では集中できない。でも作業に毎回来てもらっているのに
何も変わらない自分がもどかしい・・・」

と思っておられる気がしていました。




昨日はそんな私の不安を和らげる意味も込めて
お客さまとじっくり話をする時間を持ちました。



・サポートには2パターンあること
・頑張りたい気持ちが強すぎてしまっているように感じていること
・もっとお客さまのやりたいと思っていることに時間と労力を使ってほしいこと





「私はお客さまのサポーターです。
もう少し私に甘えていただけませんか?」



そうするとお客さまからこんな言葉が・・・

「自分で頑張る部分を減らして
国分さんにもう少しおまかせしてもいいですか?」



思わず私も声に出してしまいました。

「その言葉を待っていました♡




このやりとりをそばで聞いていたアシスタントの田中靖子さん。
何度も研修生としてこちらのお宅で現場研修を積み、
これまでの経緯を知っておられただけに

思わず目に涙が・・・




私も鳥肌がたつほど嬉しくて、お客さまの心の変化を
両手でがっちり握りしめた気分になりました☆



そんな嬉しい決心の言葉を聞いて作業はスタート。
ひとつ、ふたつ、みっつ、、、と
どんどん心の荷物が減っていくのと並行し
空間の荷物も減り、軽くなっていきました。



(シュレッダーで切り刻んだ書類は45ℓのゴミ袋に満杯になりました。田中さんの両手の高速回転はまるでアトラクションを見ているようでした^^)




昨日の作業後はこれまでの中で最も表情が和らぎ、柔らかい笑顔♫




私とお客さまの気持ちがひとつになり、
迷いやためらいなく少しずつ前に進んでいける
確信も持てました。




いつか3人で女子会をしましょうね♡
そんなお約束も交わせて本当に喜びでいっぱいだった一日。




お客さまが心からご自分の暮らしを楽しんでいただけるように、
これからもサポートをさせてくださいね
(*^ー^)ノ



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


いつも応援ありがとうございます
みなさまの1クリックが嬉しいです!
↓  ↓  ↓





【現在募集中】

10月09日(金)M-cafe読書会@京都 満席受付終了
10月17日(土)思考の整理から始めるお片付け講座@茅ヶ崎 
10月21日(水)自宅が好きになる暮らし講座 
残席1
10月23日(金)片づけから始める思春期の子どもどのコミュニケーションUPセミナー 
10月26日(月)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 
10月26日(月)心地よい毎日を過ごすための時間術講座 
11月04日(水
自分に優しくなれるがんばらない片づけ講座


*10月の新規お申込みは終了しました。
11月以降のお申込みをお待ちしております。