🌸立春おめでとうございます🌸

干支が本格的に辰になりましたね🐲✨✨✨

国東半島は年末から2回ほど雪が降りましたが、
比較的暖かい日が多かった今年の冬。

いつもより梅が早く咲き、ミツマタも色付いてきたり、道の駅では蕗のとうがではじめて、
一足早く春の気配を感じています。






とはいえまだ寒いですね〜❄️

最近のモリンガ☆ネシアン家では
空前の(!?)本葛ブームです🌟

お料理のとろみ付けや、葛湯にしたり、葛餅にしたり本当に美味しいし、体が芯までポッカポッカにあったまって多幸感半端ないです❤️




葛は漢方の風邪薬で有名な
「葛根湯(かっこんとう)」の主原料。
風邪の引きはじめや、肩こり、鼻かぜ、頭痛、筋肉痛などを緩和すると言われています。

つまりはお薬になるのです。

一年で1番寒いこの時期に、
葛の根を掘り、何度も冷たい水に晒して濾すという
途方にくれてしまうような根気のいる作業を繰り返しながらやっとのことで作られる本葛。

値段にするとちょっと高価ですが、
こんなに大変な作業を考えると、
値段はもはやつけられないくらい貴重なものなんだなぁと感じます。

我が家で愛用しているのは、
日本最古の薬用植物園、森野旧薬園の
ある森野吉野葛本舗さんのもの。




450年も本葛を作り続けている森野さん。
本当に、純粋で
美味しい味がします。

最近のブームは、
葛湯の最後にすりおろした林檎をいれて作る
葛りんご🍎

これ飲むと一日中からだがあったか〜い♨️
そしてめちゃくちゃおいし〜い❤️❤️❤️
さらに、葛飲むとお肌もツルツルになります🌟

色々嬉しいことがたくさん❤️
まだまだ寒いこの季節に
葛生活はおすすめです😆💕💕💕

🌟

今日は関東や東北、北陸は
雪が降っているようですね☃️
どうか体をあたたかくして、ゆったりとお過ごしくさいね♨️

#サードエネルギーカンパニー 
#モリンガネシアン 
#モリンガネシアンの種 
#モリンガ 
#モリンガパウダー #モリンガ茶 
#モリンガオイル #モリンガシードオイル 
#モリンガ栽培 #モリンガの種 
#モリンガオレイフェラ 
#アーユルヴェーダ #インド 
#モリンガの種まき  #モリンガ甘番茶
#国東半島  #無農薬モリンガ
#虹色モリンガネシアン農園