おみずサン16歳! | WaterRiceBeanSmall〜愛猫たち〜

WaterRiceBeanSmall〜愛猫たち〜

平凡で平和…それが幸せ。
我が家の愛猫4しっぽ‘Sとのごくごく普通の毎日を綴っています♪
お気軽にコメントください(*^^*)

昨日はおみずサンの誕生日でした


綺麗なアイラインがくっきりの
おみずサン

無事16歳のお誕生日を
迎えることができました!

脳腫瘍か脳炎か…
腹膜炎のドライタイプか…
MRI検査をしなければ特定はできません
でも検査はしません
いずれにせよ
治療法は飲み薬のステロイドのみと
言われています

長年ステロイドを服用してきた経緯から
副作用も出ないであろうことが
幸いしています

右半身の麻痺に始まり
右目が見えなくなりました
それが不快で
自分で引っ掻いてしまったか
どこかにぶつけてしまったか
角膜が傷つき(穴が開き)
眼球の一部が出てきてしまって
酷いことになっています


治ると思うと獣医さんに言われ
1日4回の2種類の目薬をし
エリザベスカラーで保護をしていますが
なかなか善くなりません

それでも
まともに歩くこともできなかったのが
スイスイと歩くことができるまでに
なりました
時々転んでしまうけれど…

食欲もあって
ごはんも自ら食べにいきます
が、お皿に目がぶつかるし
何より口の右側も麻痺してるので
ほとんど食べることができず
シリンジでの強制給餌です
元気いっぱいなので
抵抗する力は旦那サマでも
手こずります(^_^;)

一時はとても悲観していました
もうすぐ誕生日なのに
16歳になる前に…と
要らぬ覚悟もしたものです(^_^;)

でもおみずサンはまたも
頑張って復活しようとしてくれています
この子は何度か
私たちに覚悟をさせた子ですが
その度に見事な復活を
してくれた子でもあります

完治はなくとも
力強く生き抜いてくれると
思っています


おみずサン
お誕生日おめでとう!

16歳のお誕生日迎えられたね!
来年も絶対にみんなでお祝いするよ!


地べたでも気持ちよく寝れるように
ふかふかのお布団をプレゼント

いいこいいこ(*^^*)

 


おみずサンカラーの水色で
気に入ってくれた様子(*^^*)

まめたんに奪われることもなく
シェアできますね( ´艸`)




とにかくこの日を無事に
迎えられたことを
本当に嬉しく思います

ご心配おかけしていますm(._.*)m
おみずサン
頑張っています


そして
認知症を発症したと思われる
おはぎちゃんですが
彼女もまた頑張ってくれています

最近は痴呆症状もほぼなく
ある時突然鳴き叫ぶくらいです(^_^;)
少し性格が変わったかな?
という節はあります

おそらくこの子は目が見えていたころ
とても元気でやんちゃな子
だったのだろうと思わせる面々が
あったのですが
今はその要素が強く出ている気がします
調子が悪くなることもなく
食欲旺盛で快便♪
元気いっぱいに過ごしています


フィッシュオイルのサプリメントを
始めました
これがなかなか良いような
気がしています( ´艸`)

最近はこめニャンのおさがりの
爪研ぎがお気に入りです♪

ヽ(*´∇`)ノ


おみずサンとおはぎちゃん
頑張ってる2ニャンを
応援してくれると嬉しいです



なかなか更新できませんが
また必ずご報告させていただきます