寒~い日の朝ごはんに♪レンジで5分!オートミールの甘いおかゆと具だくさんおかゆ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

寒~い日の朝ごはんに♪レンジで5分!オートミールの甘いおかゆと具だくさんおかゆ

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-ミルク粥今日はすっごく寒かったですね~。
もう冬のコートを出してしまいましたが、これからもっと寒くなるというのにどうしたらいいんだ。。。

で、寒くなってくると朝ごはんに登場する機会が増えるのがオートミールのおかゆ(ポリッジやカーシャ)。
オートミールを常備してるなんてめずらしいと言われますが、短時間で朝ごはんになるし、お菓子作りにも使えるし、クスクス同様もっと食べられててもいいんじゃ?って思う食材です。

オートミールって美味しくない、という人も多いのだけど、私は好きなんですよね~。
ミルクでトロッ煮て、はちみつとシナモンやカルダモンをかけて食べるのがお気に入り。
パッケージに書いてある作り方はちょっと私には面倒なので、レンジでチン!で作ってしまいます。

耐熱ボウルにオートミールと塩、水と牛乳、バターを加えてラップを知ってレンジでチン!
その間にフライパンでベーコンと卵を焼いてコーヒーの準備をして、おかゆにはちみつとシナモンをかけたらいただきま~す♪
いつまでもお布団の中にいたい冬の朝でも、これならすぐできるし、体が温まります。
(昨年は台湾で買ってきた21穀の粉を同様にレンチンして朝ごはんにしてました。あれも美味しかった♪)

私がオートミールを食べるようになったきっかけは14年前、『ムーミンママのお料理の本』を読んだことです。
これに色々なおかゆが出てくるんですよ。
牛乳で煮てベリーやりんごのジャムを加えて食べる甘いおかゆ。
とろ~っと甘いミルクがゆって、なんて美味しそうなんだろう、とうっとりと何度もレシピを眺めたのを覚えています。
それまでも色々な海外の小説や映画でおかゆを食べるシーンをみていたので、あれはコレか!と分かったのも嬉しかったんですよね。

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-野菜のおかゆそんなオートミールのおかゆですが、甘くして食べるだけでなく、塩味であっさり食べるものもあります。
ソーセージを添えたりして食べるようですが、白がゆのような感じの淡泊な味なので、これは結構どんな具も合います。
今回は朝ごはん用にちゃちゃっと出来る冷凍野菜とベーコン入りにしました。

冷凍野菜とベーコンなら、包丁もまな板もいりません。
耐熱ボウルにオートミールと野菜、調味料と水、牛乳を入れ、ベーコンはキッチンバサミで切って加えます。
あとはラップをしてレンジで5分加熱するだけ。
アツアツのうちにどうぞ召し上がれ♪

お好みの野菜を加えて色々アレンジできますが、ベーコンやソーセージなどの旨味の出るものはぜひ。
ぐっと美味しくなります。
生野菜でももちろんOKです。
キャベツや小さめに切ったブロッコリーやカリフラワー、いんげんやアスパラ、コーンなんかも合います。
生野菜を加えて作る場合はどれも小さめ薄めに切るのがポイント。

とろ~り甘いミルクがゆとさっぱり塩味の具だくさんおかゆ。
どちらから試してみますか?


なんとな~くオートミールって便利かもって思えてきたわ~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

はちみつとシナモンの甘いおかゆ

材料:1人分  調理時間:8分
★オートミール 大さじ4
(フレーバーのついていないクイックタイプのもの)
★バター(有塩)10g
★水 1/2カップ
★牛乳 1/2カップ
はちみつ 大さじ2
シナモン 小さじ1/4

作り方:
1、耐熱ボウル(1000ml以上)に★の材料を入れてざっと混ぜ合わせる。
2、1にラップをしてレンジ(600w)で5分加熱する。
3、混ぜ合わせて器にもり、はちみつとシナモンをかけて出来上がり!

*甘さはお好みで調節してください。砂糖でもジャムでも合います。ジャムはベリー系がおすすめ!


具だくさん野菜のおかゆ

材料:1人分  調理時間:10分
★オートミール 大さじ3
(フレーバーのついていないクイックタイプのもの)
★塩 小さじ1/4
★オリーブオイル 大さじ1
★水 1/2カップ
★牛乳 1/2カップ
冷凍かぼちゃ 2切れ
冷凍ブロッコリー 3個
ベーコン 1枚
粗挽き黒胡椒 適量

作り方:
1、耐熱ボウル(1000ml以上)に★の材料を入れてざっと混ぜ合わせる。
2、1にかぼちゃとブロッコリーをのせ、ベーコンをキッチンバサミで切りながら加えたら、ラップをしてレンジ(600w)で5分加熱する。
3、混ぜ合わせて器にもり、胡椒をかけて出来上がり!

*生野菜で作ってもOK。生野菜を加えて作る場合はどれも小さめ薄めに切るのがポイント。
キャベツや小さめに切ったブロッコリーやカリフラワー、いんげんやアスパラ、コーンなんかも合います。

オートミールについて
オートミールは挽き割りのものではなく、押しつぶしてあるタイプのすぐに火が通るものを使用してください。
良く売られているものは以下の2点。

日食オーツ オートミール(amazonにとびます)
クウェーカー オートミール オールドファッション(amazonにとびます)

カルディでは↓こちらのものがあります。
オドラムズ(旧ジョンマッケイン)アイリッシュオートミール クイッククッキング(川口貿易のHPにとびます)