ブライダルは今がシーズンですね。
空も高く、過ごしやすい、美しい時期です。

昨日は結婚式の撮影のお仕事がお昼からで
午前中ゆっくり コーヒー飲みながら 
なんとなくかかってるテレビを観てました。

ドキュメンタリー番組で日傘を作る女性の特集でした。
お客様の思い入れのあるお着物をリメイクして日傘にするとのこと。


…泣きました!!!
感動!


作家の女性は、
お客様の思い入れのあるお着物に緊張してハサミを入れ、その お着物の布の柄に合わせて小物を選んだり試行錯誤して傘を作ります。
その傘を受け取った人は 感動で涙を流しました。

まごころが伝わる瞬間だと思いました。

まごころとはなにか?
難しいけれども 難しく考えてしまうのはもったないと私は思います。
思いがあれば誰もが出来るサービスだと思いたいです。
思いがあれば…。

相手が自分なら…
なかなかその一致が難しい時もありますが、
私は私がして欲しいサービスをお客様にしていけるように心がけていこうと思いますし、
そうする事は何より自分にとっても楽しいです。

きっと この作家さんも自分自身のあり方 楽しさをそこに見出せているんだと思います。
そんな風な思いで大切にされて生まれた日傘を手にするのは私がお客様なら嬉しいです。

お客様と作家さんの思いが弾けた時、
本当に美しいなぁ…と、涙…でした。