常楽寺の梅と南葉千里山低山歩き

VOL.3

最終回

常楽寺の梅

🐽

こんばんは

さて管理道を下り

駐車場を通り越して

二又を右進むと右手に常楽寺の本堂があります

かつて隆盛を誇った常楽寺ですが

今はこじんまりとした本堂があります

真言宗のお寺で長い歴史があるお寺です

そんな常楽寺の庭園には

道路に沿って数本の梅の木があります

紅梅と白梅があり

とても見事で

毎年見るのが楽しみなんですよね

では写真をお見せしていきますね



「常楽寺の梅」


綺麗な紅梅




八重のスイセン


白梅とヒメリュウキンカ


ヒメリュウキンカ


梅と鐘楼


常楽寺本堂


印塔と梅


😂紅白梅合戦😂

紅白歌合戦じゃあるまいし

(^◇^;)>


白梅




紅梅


さて駐車場に戻ります

ヒメリュウキンカ


ミチタネツケバナ


オオイヌノフグリ


ミチタネツケバナ


ふきのとう


🐽


今回の記録

ルート図


🐽


今年も常楽寺の梅を観賞できました


3月も半ばだというのに


カタクリは未だ咲いておらず


随分と遅れていました


ショウジョウバカマも例年なら


もうとっくに咲いているのですが


こんな年もあるんですね〜


さて次回は新シリーズですけど


実はこの日3箇所歩いているんですよね


それぞれ同日ですけど


個別に書いていきます


ではこれにて千里山の話は全て終了です


お付き合い頂きありがとうございました


引き続き次回予告と今日の一枚です





新シリーズ

二箇所目・三箇所目

「ねいの里故郷森林公園、羽根丘陵」


お送りします







次回をお楽しみに(^_−)−☆





今日の一枚


クロブネツツジ

グリーンパーク吉峰で植えられているツツジの一種です


ビンクの綺麗な花ですよね

ツツジも種類が多く

様々な品種があります

そのうちの一種