育児が今よもっと楽しくなる親子サロン heart&.
 

11月になりましたね。

 

つい先日までは、ハロウィンモードでしたが、もうすっかりクリスマスモード!

 

早いですね(^^♪

 

 

昨年の11月は、

こんな感じで過ごしてました。

 

どんぐりを使っての制作。デンデン太鼓。

 

手首をくるくると動かして楽しみます。

 

 

image

 

 

絵具を使った制作葉っぱ
image

 

 

手形アートはクリスマスのモチーフも11月から登場です。

image

 

 

 

ことしはコロナの影響で、いろいろがらりと変わってしまいました。

 

去年の今頃は、想像もできなかったことです。

 

 

毎月定期的に、手形アートを開催し、ママさんと赤ちゃんとの時間はとっても楽しく癒しのじかんだったなと改めて思います。

 

 

会えなくてさみしい。

 

 

 

 

そんな日々を過ごし、ふと思い出したことがあります。

 

 

 

わたしの子育ては、さみしかったな~ということ。

 

 

 

子育て中は、必死すぎてそんなことも気づいていませんでしたが、あの時は、本当はさみしかった

と気づいたのです。

 

 

 

産休に入るまで仕事をし、初めての出産育児。

 

 

 

初めてだらけなのに、周りは

 

 

 

 

「保育士さんだから大丈夫ね!」

 

とみんなが口をそろえて言うので、なんとなく、だれにも頼れない。

 

 

 

だから必死になる。

 

 

 

育休後のことも考えると、子育てと両立できるかも不安でしたし、

この気持ちをどこに持て行けばいいのかわからないまま、あっという間に過ぎてしましました。

 

 

 

 

 

 

 

出産すると、子育ては24時間休みなく続きます。

 

 

 

息抜きの時間がなっかたような気がします。

 

いえ、息抜きの仕方を知らなかったんですねきっと。

 

 

ママだから、子どものお世話優先。

 

 

頼ったり、吐き出したり、相談のもできずの日々でしたね、振り返ると。

 

 

 

 

いま、あの頃の私に声をかけるとしたら

 

 

「もっと頼っていいよ!」

 

 

「保育士だからって、がんばりすぎなくていいよ!」

 

「もっとリラックスして子育てしようよ!」

 

 

って言ってあげたい。

 

どこに行くにも、ちゃんとしなきゃって無意識に思っていて、緊張しっぱなしだったかも。

 

 

 

 

今、ママと赤ちゃんと一緒に過ごす時間がほんとに楽しくて癒しになるのは、あの時の自分を癒してあげてるのかもしれないと思っています。

 

 

頑張るママを応援ししたいと思って活動をはじめましたが、あの時の自分を応援したいそんな気持ちがあるので、今とっても楽しんでます。

 

 

 

 

ママの笑顔も、赤ちゃんの笑顔も、泣き顔も全部癒しです。

 

 

ベビーマッサージ教室

image

 

 

 

 

image

 

 

ママさんと楽しんだゲーム!

またやりたい!

image

 

image

 

 

手形アートワークショップ

image

 

 

 

image

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

ママは、おなかに赤ちゃんが宿ったときから、もうすでにママになってます。

 

 

わが子の命を守るために、毎日、24時間当たり前のように育児、家事をしています。

 

image

 

この前、お友達に連絡をしたところ

 

「今日仕事やすみだよーー。今洗濯してお布団干いしたところ~」

 

 

 

 

仕事休みでも、のんびりとごろごろする前に、家事するよね~、

 

家事って休みないな~って思ったのです。

 

 

 

コロナの影響で、自粛期間中は、お友達に会えず、大人の会話をしない日々。

 

 

5月にオンラインイベントで、久々にママさんたちと会話したときほんとうれしくて、大人と会話しないことがこんなにさみしかったんだと改めて思ったのです。

 

image

 

 

 

 

そう、あの時、子育てに必死だった私は、大人と会話をすることが、本当に少なかった。

 

 

頼ったり、愚痴ったりすることができなかった。

 

 

 

自粛期間中、そんなことを思ったのです。

 

 

 

今は、頼れる友達がいます。

 

 

 

SNSが盛んで、気軽に参加できたり、相談できる機会が増えました。

 

 

モンテッソーリや、手形アートなど、大好きなことができます。

 

そして何より大好きでしていることを通じて、ママさんたちにお会いできることで、楽しい時間が増えました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

今後のheart&.は、ママを一人ぼっちにしない子育て、頑張りすぎるママをさらに応援する活動をしていきたいと思っています。

 

 

 

子育てに必死だったあの頃の私は、周りに助けてくれる人はたくさんいたかもしれませんが、頼ることができませんでした。

 

 

 

勝手に、一人で頑張り、孤独を感じていたと思います。

 

 

あの時、ちょっと

 

 

愚痴を吐き出せる場所

 

 

育児を相談できる場所

 

 

気軽に親子で参加できる場所

 

ママが楽しめる場所

 

があったら、よかったなという思いで

 

「育児が今よりもっと楽しくなる親子サロン」の活動をしていきたいと思っています♪

 

 

一緒に子育てを楽しまさせてください

 

 

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今後のheart &. について
 
モンテッソーリをベースとした親子サロンとして今後、これまでのメニューに加えて、オンライン新メニューをリリース予定!
 
毎月、ママと赤ちゃんのためのオンライン教室や子育て講座定期的に開催し、気軽にご参加いただけるメニューを準備中です!
 
詳細は、決まり次第こちらでお知らせいたしますのでお楽しみにお待ちください♪
 
 
 
育児が今より楽しくなる親子サロン  heart&.
 
オンライン教室 

●おうちモンテッソーリ教室(対象:0歳~幼稚園就学前まで)(2021/1~)

  

●ベビーマッサージ教室:(対象:0歳~たっちの前ころまで)

 

●手形アート(対象:0歳~(現在開催中)

 

●親子で楽しむアート教室(2020/12~)

 

 

オンライン講座 

 

●トイレットラーニング講座

 

●親子で楽しむおうちモンテッソーリ講座

 

 

 

対面講座、ワークショップ 

 

状況を見ながら開催していく予定です

 

 

●手形アートワークショップ

 

●出張手形アート

 

 

 
 
 

 

お問い合わせはこちらからお願いします

 

image

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 
 
いいづか ゆか