育児が今よもっと楽しくなる親子サロン heart&.

 

 

 

子どもが集中する姿ってほんと素敵。

 

声をかけずそっと見守る

 

 

そうしていると

 

 

 

何かに気づいた瞬間

 

 

 

 

何かができた瞬間の表情が何倍にも輝いて見えます

 

image


 

 

 

 

image

 

 

こんにちはいいづか ゆかです。

 

私はこのこどもの表情が変わった瞬間、目がきらっとした瞬間に立ち会えた時は幸せでたまりません。

 

 

 

月に2回ほど、横浜モンテッソーリこどものいえでアシスタント講師をしています。

(上の写真は横浜モンテッソーリこどものいえとは関係ありません)

 

 

モンテッソーリのいえの子どもたちの成長が楽しみなんです。

 

 

 

その、横浜モンテッソーリ子どものいえでのこと。

 

 

以前、ペットボトルの蓋を開けるお仕事をしていた男の子。

 

 

なかなかうまく開けられません。

 

 

 

ペットボトルの蓋を開けるには、片方の手で容器を持ち、もう片方は同じ方向に回さないと開けられないのですが、それがまだできませんでした。

 

 

 

そこで、アフタを開けるやり方を見せました(提示)。

 

 

見てくれましたが、その時はやろうとはせずにいました。

 

 

 

 

そしておうちに帰っても、しばらくは、ペットボトルを開けることに興味を示さなかったようですが、先日、突然ペットボトルの蓋を、開けられるようになたそうです。

 

 

お母様は

 

 

「教室のあと、全然やっていないかったのに、突然、ペットボトルの開け方を見せていただいたやり方で開けていたので、感動しました!」

 

 

と教えてくださいました。

 

 

 

 

その瞬間を想像して、うれしくなっちゃいました!!

 

 

 

 

やり方を見せても、すぐに取り組まなくても、子どもには何らかの刺激になっています。

 

 

ですから、教え込まなくても、その時が来れば、とてつもない集中力を発揮して繰り返し取り組みます。

 

 

 

そのためには、子どもをよく観察することがとっても大事!

 

 

大人のサポートの仕方もとっても大事です。

 

 

 

日頃、だれよりも子ども過ごす時間が長いママさんだからこそ、子どもをよく観察できます。

 

 

 

まずは、今目の前にいるわが子をじっくり観察して、分析してみましょう。

 

そうするとサポートのポイントがわかってきます。

 

 

 

子どものことがわかってくると、子育てはもっと楽しくなります♪

 

 

子育てがもっと楽しくなるお手伝いをさせてくださいね。

 

 

オンラインで、おうちモンテッソーリ親子教室開講します。

1月開講予定ですので、もう少々お待ちください。

 

 

 

今日も、こどもたちの素敵な瞬間にたくさん立ち会えました!幸せです(^^♪

 

 

 

親子サロン heart &.についてのご案内

 

 
モンテッソーリをベースとした親子サロンとして今後、これまでのメニューに加えて、オンライン新メニューをリリース予定!
 
毎月、ママと赤ちゃんのためのオンライン教室や子育て講座定期的に開催し、気軽にご参加いただけるメニューを準備中です!
 
詳細は、決まり次第こちらでお知らせいたしますのでお楽しみにお待ちください♪
 
 
 
育児が今より楽しくなる親子サロン  heart&.
 
オンライン教室 

●おうちモンテッソーリ教室(対象:0歳~幼稚園就学前まで)(2021/1~)

  

●ベビーマッサージ教室:(対象:0歳~たっちの前ころまで)

 

●手形アート(対象:0歳~(現在開催中)

 

●親子で楽しむアート教室(2020/12~)

 

 

オンライン講座 

 

●トイレットラーニング講座

 

●親子で楽しむおうちモンテッソーリ講座

 

 

 

対面講座、ワークショップ 

 

状況を見ながら開催していく予定です

 

 

●手形アートワークショップ

 

●出張手形アート

 

 

 
 
 

 

お問い合わせはこちらからお願いします

 

image

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 
 
いいづか ゆか