育児が今よもっと楽しくなる親子サロン heart&.
 
おむつ外しって、ママの覚悟も必要ですよね?
 
 

image

 

こんにちは♪

いいづか ゆかです。

 

 

 

「おむつ外しを始めるのって、覚悟が必要ですよね」

 

と聞かれることがあります。

 

 

理由は

「おむつ外しを始めたら、常に布パンツでいなければならない」

 

と本に書いてあったから。

 

 

 

 

確かにそれもそうかもしれませんが、子どもは一人一人違うんです。

 

 

初めてのことにとっても慎重な子。

 

 

気になったらとりあえずやってみる子

 

 

失敗も気にしない子

 

 

失敗をしたくない子

 

 

 

それぞれです。

 

 

 

そして、おむつ外しは、体の機能の発達とも関係が深いのです。

 

 

おむつ外しのステップを踏んでいく順番は、どの子も変わりませんが、ステップアップするタイミングは違います。

 

 

 

だからこそよくお子さんを観察してほしいな~と思います(^^♪

 

 

 

 

そしておむつ外しを始めるときに、ちょっと身構えてしまう理由として

 

 

ママパパが自分はどうやっておむつから、パンツへ移行したのか覚えていないからなんです!

 

 

 

だからどうしても、知識に頼ってしまう傾向があり、いろいろな情報を読んでは惑わされたりします。

 

 

 

でも、仕方がない!

 

 

だって覚えてないんですもの~

 

そして、子どもは知らないいですもの~

image

 

 

だから、

 

 

トイレットラーニングで、親子でしくみを学びながら憧れの布パンツへ!

 

 

ほんとおむつ替えがなくなっるって、大人も開放感です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

おむつの重さってどれぐらいか経験したことありますか?

 

 

1枚の紙おむつに1kgもの吸水が可能と言われています

 

おむつに使われている高分子吸収材は、水分を含むとゼリー状になり重さの30倍~70倍という吸水力があります。

例えば1歳半体重10キロの子どもが、この重さのおむつをつけるとなると、最大で体重の10分の1の重さを腰につけて動くことのなります。

 

大人で言うと、体重50キロで、5キロの重さを腰につけていることになります。

 

 

 

想像するだけで、腰が痛くなりますアセアセ

 

 

最近では、おむつが重くて、動きたがらず運動不足になったり、あるきたがらない子どもも見られるとか。

 

 

 

おむつは、とても便利なものですが、便利なものだからこそ、大人がうまく利用することが子どもの成長発達の妨げにならずに済みます。

 

 

 

トイレットトレーニング講座では、

 

 

おむつの重さってどれくらい?

 

濡れたおむつの肌触りってどんな感じ?

 

 

などを体感して頂けます。

 

 

 

わが子が憧れの

 

お兄ちゃんパンツ!

 

お姉ちゃんパンツ!

 

 

をはいた時のうれしそうな表情想像してみてください(^^♪

 

 

可愛いですね~(妄想してます(笑))

 

 

 

ほんと子どもの笑顔を想像すると楽しみで仕方ありません。

 

 

 

 

おむつ卒業まで楽しむコツは、

 

 

おむつ卒業までのステップを知ること!

 

子どもの気持ち、体感を大人もしてみること!

 

 

教え込むのではなく、子どもは今学んでいるんだということを忘れずに(^^)/

 

 

 

誰もが通らねばならぬ道、


せっかくなら楽しみましょうね。

 

 

 

トイレットラーニング講座こんな方におすすめ

 

 もうそろそろ始めようかな?というママさん 

 

 排泄の敏感期に始めると、子どもの体の機能も発達してきているので進めやすいです。

 

 

 春になったら始めようかな?というママさん 

今から、準備を少しずつ始められるので、焦らず準備し、お子様の敏感期を余裕をもって迎えることができます。

 

 始めたけど、ちょっとうまくいってないママさん

 

敏感期すぎちゃった!途中までうまくいっていたのに...

焦らず1ステップずつ進めるコツを知れば、大丈夫です。

 

 

 

一人一人に合ったアドバイスを受けられる個別フォロー付き
 
 
講座は受けたけど、実際進めてみたら、わからないことも出てきた。
 
 
なんかうまくいかない
 
 
こんな時どうしたらいいいの?
 
 
いろいろなトイレグッズがあって迷う
 
 
など、進めていく中で出てくると思います。
 
そして子どもは性格も違うと、声掛け一つで、やる気になったり、いやになったりするんです。
 
 
お子様一人一人に合わせて卒業までフォローさせていただきますので、遠慮なくご相談くださいね。
 
 
相談だけでなく、経過報告も大歓迎です。
 
 
 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 
トイレットラーニング講座の内容

 

対象:乳幼児のお子様の保護者様

 

 内容 

◇ レジュメ&トイレットラーニンググッズ1つ付

◇おむつ卒業までLINEフォロー&オンライン個別相談付

◇子育てにすぐに活用できるリフレーミング集プレゼント

◇トイレットラーニングにぴったりの絵本リストプレゼント

 

簡単なワークをしながらの講座です

 

 *排泄の敏感期

 *進め方のステップ

 *環境設定について

 *トイレットラーニンググッズの紹介

 *NGな声掛けは?

 *こんな時はどうする?

   など

 

 *質問無制限、内容は変わる場合がございます。

 

 

 

 

 オンライン講座(zoomを使用します) 

 

 zoomのご準備をお願いします。

 

◇個別フォローって?

受講後お子様の状況に合わせてフォーローメール(LINEにて)お送りします。

 

受講後すぐからフォローさせていただきますので、LINE@へのご登録をお願いします

 

 

個別フォローの流れ

 

講座受講のすぐにご質問等がなっかた場合、1週間後、2週間後、3週間後のタイミングでLINEにてお子様の様子をお聞きするメッセージをお送りします。

お子様の状況や、講座内容の質問などありましたらなんでもお聞きください。

*もちろん受講後すぐに質問等ございましたら、こちらからのメッセージを待たずに遠慮なくお聞きくださいね。

その後はメッセージやご質問をいただきましたらお返事いたします。

 

ご質問だけでなく、今日はこんな感じでした!というメッセージも大歓迎です。

写真や動画もよろしければお送りくださいね。より具体的にアドバイスできると思います。

 

 

<まだすぐに始めないけれど準備のために受講される方>

講座受講の1週間後、のタイミングで一度メッセージをお送りします。

講座の内容への質問や、必要なものの準備などのアドバイスもさせていただけたらとこのタイミングで一度メッセージをお送りします。

 

もちろんすぐにお聞きになりたいことがありましたら、遠慮なくメッセージをくださいね。

 

 

もうろそろ始めて大丈夫かな?という相談もぜひお待ちしています。

一緒にタイミングも見ていきましょう♪

スタートしましたら、改めて、上記の個別フォローの流れにそってメッセージしますね

 

 

、いつでもご質問はOKです!遠慮なくどうぞ(^^)/

 

オンライン個別相談

  ご希望の方はオンラインにて1回30分の個別相談ができます(zoom使用)

   日程は、ご相談の上決めます

 

 

おむつ卒業まで、LINEフォロー付きコースですが、これまで受講された皆様は、スムーズにいっているのかそれとも遠慮をされているのか、ご質問が思ったより少なくて、ちょっぴりさみしいこともあります(笑)

 

どうぞ、遠慮なく! もちろん、愚痴もOK!大歓迎!

 

 

お子さまの「できた!」の喜びを一緒に感じさせてください!

 

 

楽しみにしています(^^)/

 

 

 

 

お申し込みはこちらから↓

トイレットラーニングお申込みフォーム

 

 

 

その他オンライン参加の参考記事はこちらです

親子で楽しくオンライン参加 スマホ編

 

オンラインzoomパソコンで参加するには?

 

 

 

どんな小さなことでも、遠慮なさらずに♫ お待ちしております。

 

育児が今よりもっと楽しくなる親子サロン heart&.

LINE@ご登録はこちらから↓

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 
育児が今よりもっと楽しくなる親子サロン
 
育児が今よりもっと楽しくなる親子サロン
 
オンライン教室 

●おうちモンテッソーリ教室(対象:0歳~幼稚園就学前まで)(2021/1~)

  

●ベビーマッサージ教室:(対象:0歳~たっちの前ころまで)

 

●手形アート(対象:0歳~(現在開催中)

 

●親子で楽しむアート教室(2020/12~)

 

 

オンライン講座 

 

●トイレットラーニング講座

 

●親子で楽しむおうちモンテッソーリ講座

 

 

 

対面講座、ワークショップ 

 

状況を見ながら開催していく予定です

 

 

●手形アートワークショップ

 

●出張手形アート

 
 
 

 

お問い合わせはこちらからお願いします

 

image

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 
 
いいづか ゆか