育児が今よもっと楽しくなる親子サロン heart&.
 
 

【開催報告】オンライン手形アート/ A君のおしゃべりが癒しの音楽のようでした 

 
 
 
image
 
こんにちは♪
 
いいづか ゆかです。
 
 
今回ご参加いただいた、M様 A君。
 
1月20日がお誕生日で、もうすぐ2歳。
 
 
北千住でのワークショップへ、4か月、1歳の時にご参加いただきましたので、お会いするのは、約1年ぶり~(^^)/
 
 
大きくなっているだろうな~と、想像しながら楽しみに待っていました。
 
 
 
 
オンラインで、つながったら、
 
 
A君が、カメラをのぞき込んで、おしゃべりもしている~
 
 
想像以上の成長とかわいさでしたハート
 
 
 
 
そして、午前中のオンラインアートで、みせてもらったサンタのお面を参考に、急いで作ったサンタ
サンタのお面で
 
「こんにちは~」
 
 
というと
 
 
ぺこりと頭を下げてくれました~
 
 
 
う~かわいい(≧▽≦)
 
image
 
 
さて、A君とおしゃべりもっとしたいのを、ちょっぴり我慢して、手形足形をペッたん。
 
 
ペッたんするコツは
 
 
お子様を無理な姿勢にせず、うまく体重を乗せること、
 
 
インクはポンポン弾むようにつけること
 
実演、写真を交えて、レクチャーさせていただきました。
 
 
 
この日は、パパさんもおうちにいるということで、パパさんにも一緒にしてくださいましたよ~
 
 
 
まずは、練習。
 
 
ちょっと足の指が、ずれてしまったので、ずれないコツもお伝えして、いざ本番!
 
 
 
パパのお膝にすわり、ママがインクをぺたぺた、
 
A君が、足を台紙に乗せて、ペッたん♪
 
 
 
できた~(^^)/
 
 
 
続いて、おててのペッたん。
 
 
インクのつけにくいところなどを意識しながら、インクをぺたぺた。
 
 
さぁ、A君、おててをペッたーーん!!
 
 
 
できた~♪
 
 
 
パパと、ママと、A君の息がぴったり!!
 
 
 
ついね、画面に近づきすぎてしまうわたしです。
 
 
 
 
ペッたんが終わったら、A君のお仕事は終了。
 
この後は、ママがデコレーションしていきますよ~
 
 
 
で、ここのあたりから、
 
 
A君の声が、時々、聞こえてくるんです。
 
画面に映っていないけど、
 
「ね~♪」
 
 
「どうぞ~♪」
 
とか。それがほんと癒しのバックミュージック。
 
 
今回は、A君に、クリスマスツリーのシール貼りを一緒にお届けしました。
 
 
ママがデコレーション中に、お隣で、ぺたぺたしてくれました(^^♪
 
 
 
この写真フレームの丸い輪を、めがねのようにして見せてくれたり
image

 

 

シェリーメイを見せてくれたり、

 

 

私も、ノリノリで、めがね~しましたよ~♪

 

 

 

そんな癒しの時間はあっという間。ママさんが完成させてくれました

 

 

 

image

 

星のシールはA君も貼ってくれたんです。

 

 

 

そしてこれが約1年前の、手形足形。

 

写真だけだと、わかりずらいかもしれませんが、

台紙のサイズが違うんです。

 

 

↓こちらはA5サイズ。つまり台紙は今回年前の2倍の大きさなんです!

 

image

 

 

 

パパとママ、1年前の手形足形アートと並べて

 

 

「大きさの違いがわかるっていいね(^^♪」

 

 

 

そうなんです。

 

手形足形は、その時を、等身大の大きさで残すことができる思い出なんです。

 

毎日一緒にいると、大きくなってきたのはわかるけど、

 

 

どれくらい違うか比べてみることができます

 

 

 

image

 

 

 

 

最後に「ばいばーーーい♪」ってたーっくさん言ってくれた、A君の声が耳に残ってます♪

 

 

1月から保育園に通うそうです。

 

 

A君、新しいこといっぱいだけど、楽しんでね!

 

ママさん、パパさん、生活のリズムが変わるかと思いますが、無理をせずに少しづつ慣れていってくださいね。

 

 

M様、A君 ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育児が今よりもっと楽しくなる親子サロン heart&.

LINE@ご登録はこちらから↓

 

友だち追加

 

 

 

 
育児が今よりもっと楽しくなる親子サロン
 
育児が今よりもっと楽しくなる親子サロン
 
オンライン教室 

●おうちモンテッソーリ教室(対象:0歳~幼稚園就学前まで)(2021/1~)

  

●ベビーマッサージ教室:(対象:0歳~たっちの前ころまで)

 

●手形アート(対象:0歳~(現在開催中)

 

●親子で楽しむアート教室(2020/12~)

 

 

オンライン講座 

 

●トイレットラーニング講座

 

●親子で楽しむおうちモンテッソーリ講座

 

 

 

対面講座、ワークショップ 

 

状況を見ながら開催していく予定です

 

 

●手形アートワークショップ

 

●出張手形アート

 
 
 

 

お問い合わせはこちらからお願いします

 

image

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 
 
いいづか ゆか