育児が今よもっと楽しくなる親子サロン heart&.
 
 

2020年ありがとうございました(^^♪ 

 
 
image
 
 
こんにちは♪
 
いいづか ゆかです。
 
今年も残すところあと2日。
 
大掃除やお正月の準備はいかがですか?
 
 
 
私はというと、やっぱり(笑)ばたばたしています。
 
 
 
今年は、お仕事そしてプライベートも大きな変化と、いろいろな経験をした1年でした。
 
 
モンテッソーリ親子教室のclose、
 
 
手形アートは、対面でのワークショップができなくなり、
 
 
とてもさみしく、そして、もどかしい思いが続いていました。
 
 
 
 
 
6月ごろから、オンライン教室を少しづつはじめ、
おかげさまで、たくさんの方にご参加いただいたり、
 
 
メッセージをいただいて、胸が熱くなりました。
 
 
 
 
2月、まだ今の状況になるとは思っていもいなかったころ
ママさんたちと楽しくゲームや鬼のお面づくりで楽しみました。
 
ママさんたち真剣!!
image
 
 
オンラインこいのぼりを作ろう~
 
ママへのメダルのプレゼント(^^♪
image
 
手形アートワークショップ
image
 
 
image
マンションのイベントによんでいただきました♪
image
 
 
 
 
 
 
オンラインde手形アート
 
image
 
 
image
 
 
 
image
 
image
 
 
image
 
image
 
 
 
オンライン おうちアート教室
シンガポール、和歌山からもご参加いただきました(^^♪
image
 
 
image
 
 
 
image
 
image
 
 
image
 
 
 
 
 
image
 
 
 
今度はいつ開催できるかな?petapeta-art🄬交流会
image
 
 
コロナの影響でなにもできない、みんなに会えないという、どん底の時もありましたが、オンラインというあたらしい形で、たくさんの方にお会いすることができました。
 
 
オンラインでも、つながること、お話できること本当に私が楽しまさせてもらいました!
 
 
参加してくださった皆様、お子様たち、メッセージをくださった皆様、本当にありがとうございました♪
 
 
image
 
 
やりたいことはたーーーーくさんあるのに、なかなかリリースできていませんが、2021はもっともっと皆様とお会いできるように、もっと楽しい時間を過ごせるように、パワーアップしていきたいと思っています。
 
 
ママさん、ことしは、気が休まるときがなかったかもしれませんね。
 
 
 
 
私、1年を振り返ったとき、
 
 
今年は、実家に帰省もしなかったので、家事もせず、だらだらと過ごす日、家事をしない日が1日もなかったことに昨日気づきました(笑)
 
 
 
ほんと、ど怒涛の1年でした。
 
 
でも、子どもたちは日々成長していきます。
 
この成長が、私たち母のエネルギーにもなります。今しかない子育ての時期を楽しみましょう~
 
 
image
 
余談ですが、子どもたちが冬休みに入り、我が家では
 
 
「幸せお悩み相談室」
 
を開設しました(笑)
 
 
この相談室の室長は、小4の息子です!
 
 
この相談室は、幸せであることしか相談できません。
 
 
 
 
 
私が相談したこと
「○○(息子)が、大好きすぎるんですけどどうしたらいいですか?」
 
室長(息子)からのアドバイス
「もっと
好きになったらいいと思います!」
 
 
 
「今幸せすぐるんですけど、どうしたらいいですか?」
 
室長↓
「それはもっと幸せになったらいいとおもいます♪」
 
 
まあ、たわいもない会話ですけど、今うれしいことがあったときに、相談室のドアをノックして相談してます。
 
 
これがなんとも、楽しくて
 
他に
「お手伝いを、いわなくても自分からしてくれてうれしいんですけどどうしたらいいですか?」とか
 
 
皆さんもいかがですか?
 
 
こんなたわいもない、遊びにもしよかったら一緒にしませんか?
 
LINE@へメッセージください♪
 
そのほか、メッセンジャー、インスタのDMでもOKです!
 
 
LINE@へのメッセージは、他の方には見られませんのでご安心くださいね。
 
 
子育てのお悩みってきりがないけど、幸せのお悩みは、いくつあってもきりがなくあってもいいですよね~。
 
 
 
つい子どもの、できないところなんかに目がいきがちですが、これなら、いいこと、うれしいことにいっぱい気づきますよ~。
 
 
年末年始、幸せお悩み相談室、無休であいてます。
 
 
室長のモチベーションにより、お返事は、すぐにはできなかったり、回答がない場合もございます。
 
あくまでも、レクリエーションとして、開設してますのでご了承くださいね。
 
 
 
 
改めて、ことしもありがとうございました♪
 
 
よいお年をお迎えください(^^)/
 
 
 
 
 
いいづか ゆか
 

 

 

育児が今よりもっと楽しくなる親子サロン heart&.

LINE@ご登録はこちらから↓

 

友だち追加

 

 

 

 
育児が今よりもっと楽しくなる親子サロン
 
育児が今よりもっと楽しくなる親子サロン
 
オンライン教室 

●おうちモンテッソーリ教室(対象:0歳~幼稚園就学前まで)(2021/1~)

  

●ベビーマッサージ教室:(対象:0歳~たっちの前ころまで)

 

●手形アート(対象:0歳~(現在開催中)

 

●親子で楽しむアート教室(2020/12~)

 

 

オンライン講座 

 

●トイレットラーニング講座

 

●親子で楽しむおうちモンテッソーリ講座

 

 

 

対面講座、ワークショップ 

 

状況を見ながら開催していく予定です

 

 

●手形アートワークショップ

 

●出張手形アート

 
 
 

 

お問い合わせはこちらからお願いします

 

image

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 
 
いいづか ゆか