育児が今よもっと楽しくなる親子サロン heart&.
 
 

 

image
 
 
 
 
こんにちは♪
 
いいづか ゆかです。
 
 
 
2021年のお正月はいかがお過ごしでしたか?
 
 
私は、ほぼステイホームしてました。
 
でもおかげさまで、ここ数年、年末年始に体調を崩していた子どもたちですが、ことしは元気です!!
 
 
看病せずに迎えた2021年。
 
子育て中のママには、まだ安心できる状況ではないですが、
 
 
 
今できることを、焦らず、無理せずに、毎日を過ごしていきたいですね。
 
 
私は、すぐに焦って、空回りするタイプなので、ことしこそは(笑)忘れずにいきたいです(^^♪
 
 
20201年、ママさんが笑顔に、今よりもっと子育てが楽しくなる毎日が送れるよう、応援させてください。
 
 
 
オンラインレッスンメニュー、パワーアップ予定です(^^)/
 
 
 
そうそう、年末に、幸せお悩み相談室開設しましたら、たくさんの方にメッセージ頂きました。
 
もう、メッセージの向こうに笑顔が見えるようで、うれしかったのでシェアさせてくださいね
 
image
 
「息子がご機嫌で目覚めてくれてうれしい」
 
 
 
「兄弟げんかが少なくて穏やかでした~」
 
 
 
「久々に子どもと一緒にお昼寝できてきもちよかったです」
 
 
「○○がおやつを私にも少しくれて、とってもおいしかったです!」
 
 
 
「なにかにはまったみたいで、○○がずーーっとわらってて、それを見ていたら、幸せ気分になりました」
 
 
 
「体調崩さずにいる今が、とっても幸せです!」
 
 
 
など、お悩み相談室開設とお知らせしましたが、
 
 
皆さんのプチハッピーをたくさん教えていただけて、私が幸せ気分倍増でした。
 
 
プチハッピーって、日常にたくさんあります。
 
でも、忙しかったり、疲れていると、なぜか、アンテナが違う方向に向いて
 
できてないこと、ちゃんとしてくれないこと、わがまま言わないの!
 
っていうことに敏感になってしましますよね。
 
 
私も、いつもそう(笑)
 
 
こどもたちにありがとうって言えなくて、むしろいつもよりいろいろ求めすぎたりすることがたくさんあります。
 
 
 
 
大人も、できてないところばかり指摘されると、いやーーな気持ちになってやる気もダウンしちゃいますよね。
 
 
そんなときは、疲れているよ!
 
少し休んで!
 
というサインです。
 
 
 
私も、体調悪くないのに、だらだらしたり、お昼ねしたりできないんです。
なんか、してはいけないような気がして。
 
 
でも、数年前から、まずは自分を大事に!と、
 
1日5分でいいから、だらっとしたりする時間を作って、
 
少しずつできるようになってきました。
 
 
お子さんが小さいと気が抜けない、という方も多いと思いますが、
 
 
そんな時は、子どもが寝ている間に家事をしよう~を時にはやめて
一緒に寝てみませんか?
 
私は、子どもが小さいときはそれができなくて、つぱっしって、ぎっくり腰になりました。
 
 
 
今でも、突っ走りすぎると、大きく体調崩します。
 
やすまなきゃいけない状況になってしまします。
 
 
そうなったら、自分が一番つらい。
 
 
ですから、
 
ママの時間を大切にしてほしいと思うんです。
 
 
 
今年は、もっと、気持ちも体もリラックスする時間を今より少しでも、増やしていきたいです。
 
 
皆様のプチハッピーのメール、LINEがとっても嬉しかったです。
 
 
よかったらまた、プチハッピー教えてくださいね。
 
 
今年もよろしくお願いします(^^♪
 
 
image
 
 
 
 
 
いいづか ゆか
 

 

 

育児が今よりもっと楽しくなる親子サロン heart&.

LINE@ご登録はこちらから↓

 

友だち追加

 

 

 

 
育児が今よりもっと楽しくなる親子サロン
 
育児が今よりもっと楽しくなる親子サロン
 
オンライン教室 

●おうちモンテッソーリ教室(対象:0歳~幼稚園就学前まで)(2021/2~)

  

●ベビーマッサージ教室:(対象:0歳~たっちの前ころまで)

 

●手形アート(対象:0歳~(現在開催中)

 

●親子で楽しむアート教室(2020/12~)

 

 

オンライン講座 

 

●トイレットラーニング講座

 

●親子で楽しむおうちモンテッソーリ講座

 

 

 

対面講座、ワークショップ 

 

状況を見ながら開催していく予定です

 

 

●手形アートワークショップ

 

●出張手形アート

 
 
 

 

お問い合わせはこちらからお願いします

 

image

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 
 
いいづか ゆか