育児が今よもっと楽しくなる親子サロン heart&.

 
こんにちは♪
 
いいづか ゆかです。
 

 

 

今日からできるおうちモンテッソーリのご紹介 

image
 
 
 
私がモンテッソーリ教育が大好きな理由
 
 
その一つが、子どもが主役であり、
 
大人は子どもに、教えるという形で関わるではなく、
 
やり方を伝え、サポートする。
 
 
大人が、先回りして、教えることはしないこと。
 
子どものやりたい、やってみたい、知りたい、挑戦したいを見守りながら、サポートすることを大切にしています。
 
 
モンテッソーリ教育も、今は、おうちモンテとして、取り入れている方もおおくいらっしゃいますし、書籍もたくさん販売されています。
 
 
モンテッソーリというと
 
モンテッソーリ独自の教具があります。
 
私が最初にモンテッソーリの本物の教具にふれたのが、円柱差しです。
 
本物に触れたとき、感動したのは今でも忘れられません。
 
なんてモンテッソーリの教具って素敵なんでしょう~ハートハート
 
あーー教具大好き!
 
怪しいレベルで大好きです(笑)
 
 
 
 
image
 
 
ピンクタワー
image
 
 
 
image
 
 
モンテッソーリといえば、円柱差しや、ピンクタワーともいわれますが、おうちでもモンテッソーリ教具がないとできないとか、教材を準備しないとできないと思っていませんか?
 
 
そんなことはありません。
 
 
モンテッソーリ教育の特徴として、
具体物を使って学ぶことをします。子どもは、自分の手、体を使って動きながら学んでいきます。
 
 
五感を使って、いろいろ感じながら、学んでいくのです。
 
でも、やってみたいという気持ちが起きなければ、大人の押し付けになりかねません。
 
そのためには、やってみたいという環境を作ること、やってみる?と誘ってみることがポイントです。
 
 
誘ってみて。やらないと言ったり、興味を示さなかったときは、無理に進めずにやりたくなる時期を待ちましょう(^^)/
 
image
 
さて、本題の、今日からできるおうちモンテ。
 
 
 
どの家庭にも必ずある、あれを使います
 
 
そう、あれです(笑)
 
 
 
 
それは
 
 
 
 
これ!!
 
野菜や果物~
 
 
image
 
 
お野菜や果物、買ってきたり、宅配で届いた後、どうしてますか?
 
 
 
ママが、買い物から帰ってきて急いで、冷蔵庫にしまってますか?
 
 
 
こどもが寝ているときや、遊んでいるすきにと冷蔵庫に入れますか?
 
 
 
 
 
子どもが近くに来ると、
 
 
「さわらないで~!!」
 
 
「時間かかるからやめて~「」
 
 
って思いますか?
 
 
 
 
 
 
もしそう思ってたら
チョーーーーーーっと まったぁーーーーー!!
 
 
 
 
image
 
 
興味をもって近づいてきたら、チャーーーンスです!
 
 
 
お野菜や果物、直接触らせてあげてください。
 
 
 
モンテッソーリは
 
 
具合物を使って学ぶ
 
これができるチャンスです。
 
image
 
興味を示す
→自分から学びたがっている
 
 
興味を示す
→いたずらしちゃう
 
ではないですよ。
 
 
 
 
興味を示す
→自分から学びたがっていると思ってください
 
 
 
子どもはいつだだって、知らないことをい知りたがっているんです。
 
学びたがっているんです
 
 
自分から学びたいなんて、こんな機会逃したら、つぎ、いつ学びたいっていうチャンスが来るか分かりません!
 
 
 
 
やさいや、果物を手に取るだけで
 
 
 
 
さわる
 
 
においをかぐ
 
 
重さをかんじる
 
 
形を感じる
 
 
そして興味を持ちます。
 
 
ママは、
 
 
果物や野菜のお名前をゆっくり、伝えてくださいね。
 
 
そして、ちょっとしたお手伝いだってできます!
 
 
 
 
 
トマトのへたをとる
 
レタスやキャベツの葉をむく
 
レタスキャベツをちぎる
 
こんなお手伝いなら、すぐにできますね。
 
 
買ってきたものを並べておくのもいいですね。
image
 
 
食べることは、私たちが生きていくうえで必要不可欠なことです。
 
好き嫌いがあるお子さんは、この食べ物は何だろうと、思っているかもしれません。
 
 
分からないのは口に入れたくないと思っているかもしれません。
 
 
 
野菜を切る前、調理する前の素材そのものに触れるることで、5感が刺激されさまざまなことを学んでいます。
 
 
重さを、大きさ、数などを感じています。
 
 
今日からすぐできるおうちモンテ。
 
 
ぜひやってみてくださいね。
 
 
その時は、
 
 
 
お子さんをよく観察する
→何かを感じていることが分かります。目がキラキラ、表情が真剣など。
子どもが何かに気づいてはっ!!とする瞬間もあります。その瞬間、見逃さずに!
 
 
子どもは、いつでも学びたがっている!
 
 
 
 
おうちモンテを取り入れるコツのひとつは
 
子どもをよく観察し、何をしたがっているのか、何にに興味を持っているのかを、発見すること!
 
 
 
目の前にいるわが子は宝物、そう、たくさんのお宝をもってますので、よーーく観察して、発見してくださ~い♪とっても楽しいですよ。
 
 
 
 
でも、この行動は、なにをしたがっているのかわからないなぁ~というときは、お気軽にメッセージくださいね。どんなお宝が隠れているか、一緒に探しましょう♪
 
 
 
メッセージはLINE@からどうぞ(^^)/メッセージは1対1のトークでほかの方には見られませんのでご安心ください。
 
 
 
もっと、もっと、おうちでできるモンテッソーリ、ご紹介していきますね。
 
 
 
 
 
 
 
2020年2月より、オンラインモンテッソーリ親子教室開設します。
詳細はもう少々お待ちください(^^♪
 
image
育児が今よりもっと楽しくなる親子サロン
 
育児が今よりもっと楽しくなる親子サロン
 
オンライン教室 

●おうちモンテッソーリ教室(対象:0歳~幼稚園就学前まで)(2021/2~)

  

●ベビーマッサージ教室:(対象:0歳~たっちの前ころまで)

 

●手形アート(対象:0歳~(現在開催中)

 

●親子で楽しむアート教室(2020/12~)

 

 

オンライン講座 

 

●トイレットラーニング講座

 

●親子で楽しむおうちモンテッソーリ講座

 

 

 

対面講座、ワークショップ 

 

状況を見ながら開催していく予定です

 

 

●手形アートワークショップ

 

●出張手形アート

 
 
 

 

お問い合わせはこちらからお願いします

 

image

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 
 
いいづか ゆか