育児が今よもっと楽しくなる親子サロン heart&.

 
 
 
おうちにあるもので、今からできるおうち遊び♪ 
 
 
 
こんにちは♪
 
いいづか ゆかです。
 

緊急事態宣言が発令、外出自粛の要請、また、区によっては、保育園など登園自粛のお願い、そして

寒い季節ということもあり、おうち時間が増えてきますね。

 

 

窮屈で、不安もあり、子育て中のママさんは、気が休まらないことも多いのではないでしょうか。

 

 

私も、受験生の娘がいるので、何かと気になっています。

 

 

 

でも、学校での部活が休止となり、習い事の時間も減って、子どもたちと一緒の時間が増えて、なんだかうれしい。

 

たわいもないことで、笑って、NiziUのダンスを娘たちと踊ったり、ご飯を一緒に作ったりしています。

 

中学生となった娘たちは、学校のことで忙しかったので、とっても貴重な時間を過ごしてます!

 

 

おうち遊びを楽しむコツはただ一つ♪

 

 

 

無心で子どもと楽しむこと!

 

 

 

 

ママやおうちですることもいっぱい。

 

あれもこれも、しなくちゃ、特におうちにいると、目につくから気になりますよね

 

 

 

洗たくもの..........

 

 

 

食器洗い..........

 

 

あそこが汚れてる..........

 

 

 

 

でもね、今すぐしなくても大丈夫!

 

 

我が家も、ブログ書きながら、洗濯物が........(笑)

 

 

今は、ブログが書きたいから、楽しから、洗濯物は後回し。

 

 

楽しんでしたあとは、意外と家事がはかどるんですよね~

 

 

 

だから、気になる家事のことなど忘れるくらい楽しむのがよりたのしむためのコツです!

 

 

そうすると、

 

 

 

子どももたのしいラブラブ

 

ママも楽しいラブラブ

 

家事も楽しくできるラブラブ

 

ママが嬉しそうだと、子どもも家族ももっと嬉しい♪ラブラブ

 

 

といううれしい無限ループにはまります。ラブラブ

 

 

image

 

 

 

 

どうせ遊ぶなら、思いっきり楽しんだほうがきもちいい~

 

 

 

 

そうそう、この時のママが楽しむ姿が、忘れられません!

 

昨年、節分の時に親子で遊ぼう会に参加してくださったママさんたち。

 

ママが楽しむゲームでは、真剣そのもの!

 

 

ほんと楽しかった~

 

またぜひやりたい♪

 

 

 

image

 

 

image

 

お子様たちはのんびりと周りで遊んでいました(^^♪

image

 

 

 

 

ママが心から楽しんでくれると、楽しさ倍増です!!

 

 

 

 

おうちにあるのもので、今すぐできるおうち遊び!のご紹介

 

その1 ペーパー落とし&キャッチゲーム 

 

​​​​

準備するもの

〇ティッシュ、キッチンペーパー、新聞紙、メモ用紙など紙素材のもの

 *いろいろな大きさの種類をご準備ください

 
遊び方
〇2人以上
〇一人が上から紙を落として、もう一人が床に落ちる前にキャッチする
 
 
この遊び、大人が結構真剣になっちゃいます。
 
 
まずは、ティッシュをひらひら~と落として、それをキャッチ!
 
 
キャッチできたら次は
 
◇ティッシュを半分にする
 
◇2枚重ねを1枚にする
 
◇座ったままでキャッチする
 
◇もっと高いところから落とす
 
◇大人と子どもで落とす役わりを交換する
 
◇2枚一緒に落とす
 
 
 
などアレンジ
 
 
そのほか、素材を変えて、キッチンペパー、新聞紙、メモ帳などやってみると、落ちる速さ、落ち方など素材によって違うので、むずかしくなったり、簡単になったりで楽しい~
 
◇大きさを変えてみる
 
◇素材の違うものを一緒に落としてみる
 
◇大きさの違うものを一緒に落としてみる
 
◇クラッシックをかけてみる
 
◇テンポのいい曲をかけてみる
 
 
 
などアレンジはたっくさーーーんあります(^^♪
 
 
 
 
ついね、口が開いちゃうんですよ、大人も(笑)
image
 
 
 
 
image
 
 
そして、我が家でいろいろやってみて、できるまで「もう1回やる!!」とやり続けたのが
 
 
このサイズのメモ帳
image
 
ほどよく、ひらひら、でも動きが読めない
 
そして、すわったっままでのキャッチがあともう少し!ってとこでできなくて、
 
 
「もう1回!!」
 
 
ってやっちゃうんです。
 
 
 
お子様の成長に合わせた遊び方のポイントと片づけ

 

あんよ前、歩き始めのお子様 

 
落ちる前にキャッチにこだわらず、落ちてくるものを見る、落ちたものを自分で拾いに行く。
 
そして、落とすものが早すぎると、目で追うのが追い付かないので、ゆっくり落ちるものを選んでみてくださいね。またカラフルなもの、青、赤など一色のものなどもいいですね
 
 
しっかりあんよができるお子様 
 
自分で落とすことも楽しめるよう、一緒にやってみましょう。
ママと一緒に落として、どっちが先に拾えるかというゲーム的要素を入れても楽しめます
 
年少さん~ 
ゲーム的要素、ちょっと難しいアレンジを加えていくと、やってみたい!と挑戦したくなります。
座ってキャッチ、片手だけで、右手だけ、左手だけ、
 
足でキャッチなんかも楽しい~
 
そして、素材によっていろいろな違いを発見する楽しみを感じられるように、観察すると興味が広がります。
 
丸めて落としたらどうかな?
 
ということも、大人は答えを知っているけれど、教えるのではなく子ども自身が感じて、気づけるように見守ってくださいね。
 
発見したとき、気づいたとき、目がきらっ!!と輝きます。
 
その表情、ほんとすてきですよ、感動します。
 
 
子どもから、アレンジのアイディアが出たら一緒に試してみてくださいね。
 
 
こどもを差し置いて、大人がはまっちゃうかもです!
 
 
 ・口に入れてしまう時期のお子様は、誤飲に注意してあそんでください。

とくに小さくちぎったものなどは、注意してくださいね。
 
 
片付けも一緒に♪ 
 
楽しんだ後は、片付けも一緒にしちゃいましょう。
もしかすると、紙をびりびりしてそれがいっぱい散らばってしまうかもしれません。ビニール袋を用意しておき、お子と一緒に集めて入れるようにすると喜んでやってくれますよ♪
 
 
あーーー遊んでいる姿を想像しただけで楽しい~(笑)
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
落ちてきたものをしっかり見て、手でキャッチするには、子どもにとっては結構難しいことなんです。
 
 
 
目で見たものの情報が脳に伝わり、その情報を処理して手を動かす
 
 
子どもは遊びながらこのことを獲得していきます。
 
 
 
お外に出たら、いろいろな葉っぱで試してみるのも楽しい。
 
 
 
いろんなアレンジで楽しんでくださいーーい(^^♪
 
 
大人が結構むきになっちゃいますので(笑)
 
周りに危ないものがないか確認してから遊んでください♪
 
 
 
 
 
2020年2月より、オンラインモンテッソーリ親子教室開設します。
詳細はもう少々お待ちください(^^♪
 
image

 

育児が今よりもっと楽しくなる親子サロン heart&.

LINE@ご登録はこちらから↓

 

友だち追加

 

 

こちらの本はとても読みやすいのでお勧めです(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

育児が今よりもっと楽しくなる親子サロン
 
育児が今よりもっと楽しくなる親子サロン
 
オンライン教室 

●おうちモンテッソーリ教室(対象:0歳~幼稚園就学前まで)(2021/2~)

  

●ベビーマッサージ教室:(対象:0歳~たっちの前ころまで)

 

●手形アート(対象:0歳~(現在開催中)

 

●親子で楽しむアート教室(2020/12~)

 

 

オンライン講座 

 

●トイレットラーニング講座

 

●親子で楽しむおうちモンテッソーリ講座

 

 

 

対面講座、ワークショップ 

 

状況を見ながら開催していく予定です

 

 

●手形アートワークショップ

 

●出張手形アート

 
 
 

 

お問い合わせはこちらからお願いします

 

image

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 
 
いいづか ゆか