育児が今よもっと楽しくなる親子サロン heart&.

 
 
 
おうちにあるもので、今からできるおうち遊び♪ハンカチ編 
 
 
 
こんにちは♪
 
いいづか ゆかです。
 
おうち時間を楽しく過ごしたい♪
 
おうち遊びを楽しむコツは、
 
 

無心で子どもと楽しむこと!

 
 
おうちにいると、いろいろやらねばいけないことが目について、気になっちゃいますが、遊ぶときは遊ぶ!
 
 
 
ママも気分転換になります♪
 
 
 
 
 
 
すぐできるおうちモンテッソーリ、おうち遊びを紹介しましたが、今日は、
 
 
ハンカチ編♪
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

おうちにあるのもので、今すぐできるおうち遊び!ハンカチ編

 

これなぁ~んだ?かくれんぼ遊び 

 

​​​​

準備するもの

〇ハンカチ、タオルなど

 その他いろいろな素材、いろいろなサイズの布など

 
〇野菜果物など
 
 
遊び方
〇ハンカチや布で、野菜を隠して上から触って何かをあてる
 
 
 
お子様の成長に合わせた遊び方のポイント

 

~2歳半頃 
 
ハンカチ、タオルなど
image
 
 
野菜、果物
image
 
 
遊び方
 
 
使う、野菜果物を並べて、触ったり、もってみたり、においをかいでみたりしてみます。
 
その時に、野菜、果物の名前も伝えましょう。
 
 
そして、
 
野菜を隠す
image
 
これは何でしょう~
 
 
ええ?
これじゃあ、すぐわかって簡単すぎない?
 
 
この、わかっているものが、なぜか隠れてる(≧▽≦)
 
のがめくるときにワクワクするんです
 
 
でも、簡単すぎるかなと思ったら、もっと厚手のタオルなどに変えてみてください
 
 
 
さわってもいい、
 
見ただけで当ててもいいです。
 
 
 
 
まだ言葉が出る前のお子様は、隠れているハンカチを取って野菜を触るだけでもOk!
 
その時には、
 
「だ い こ ん」
 
 
「に ん じ ん」
 
とはっきりゆっくり名前を伝えてあげてくださいね。
 
その時、お子様が、名前を言えなくてもOK!
 
名前を言わせよう、名前を当てようということにはこだわらなくてOK!
 
 
手で触って
 
 
目で見て
 
 
においをかいで
 
 
おもさを感じて
 
 
形を感じて
 
 
 
このことが五感を刺激します♪
 
どんなことを感じているか、お子様を観察してみてくださいね。
 
 
 
そしてこんな風に、一部が見えているのも子どもの気持ちを刺激します♪
 
 
知ってる知ってる~
 
あれでしょう~って(≧▽≦)
image
 
かくれんぼのとき、そこに隠れているのを知って、
 
「みぃーつけた!」っていう前
 
 
子どもって、にやにや、わくわくしてるんですよね。
 
 
目の前でバスタオルなどで隠れると
 
 
喜んで
 
 
「ママここにいるーーー」って飛びついてきませんか?
 
隠れているのはわかっているよーーー♪
 
そこに「いるでしょーーー♪って楽しんでいるあの時と同じです。
 
 
 
 
 
 
2歳半頃~ 
 
〇触って、当てる
〇においだけで当てる
〇ポーチ袋などに入れて、中身を見ないで手で触って当てる
〇形が似たものを二つ隠して触って当てる
 
 
などちょっと難しくしてみて下さい。
 
 
こんなの簡単だよっていう表情見せたら、
 
ちょっと難しくするよーーー、できるかなぁ♪って言いながら、難しくしてみてください。
 
↑この一言、子どもの心をくすぐります。
 
 
ママとお子さんと、役割を交代しながら遊んでみてね。
 
 
 
 
 
アレンジもたくさん♪

 

野菜などのほかに、

 

おうちで日常的に使っているもので、やってみるのもおすすめです。

 

 

洗濯ばさみ、スプーン、、フォーク、おたま、ざる、歯磨き粉、ぶらしなど、立体的なもの、触っても危なくないもので、同じようにこれなぁ~んだ♪遊び楽しいです。

 

 

お子様自身に、隠すものをおうちのなかから探してもらうのも、面白いです♪

 

そ、それ?

 

っていうもの選んだりして、子どもの発想や、視点の自由さに驚きます。

 

 

 

そして、使ったお野菜は、その日のお食事に使ってみてください。

 

 

果物は、おやつに皮をむいて、切って食べてみてください

 

 

image

 

スーパーでも、カット野菜や、カットフルーツもたくさんあって、とても便利ですが、子どもが本当の形を知る機会が減ってしまいます。

 

出されたお食事も、切って料理されていますので、

 

 

人参って、どんなにおい?

 

リンゴを2つに切ったとき、4っつに切ったとき、形も大きさも違います。

 

 

image

 

 

 

子どもは、いつでも知りたい、やってみたいという好奇心でいっぱいです。

 

 

その気持ちを満たしてあげると、子どもはとっても満足します。

 

 

そして、自ら持っている力をぐんぐん発揮する子になっていきます(^^♪

 

 

 

おうちにあるものですぐできる遊び、親子で楽しんでくださいね。

 

 

 

次のおうち遊びは、段ボールを使った遊びをご紹介します。

 

外出自粛で、ネット通販をするご家庭も増えたのではないでしょうか。捨てようとしていたら、1つだけ取っておいてください。

 

段ボールは、大きくなくても大丈夫です。

 

 

ちなみに我が家に今あるのは、大変お世話になっている ヨド○○カメラさんの段ボールです。

あっ、こんなに大きくなくてもできま~す(^^)/

image

 

 

 

 

 

 

おうち遊び、

 

遊んでみたら、こうだったよ~や、質問なども遠慮もお待ちしてます。遠慮なくどうぞ~

 

ご質問いただきましたら、その子に合わせてアドバイスもさせていただきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年2月より、オンラインモンテッソーリ親子教室開設します。
詳細はもう少々お待ちください(^^♪
 
image

 

育児が今よりもっと楽しくなる親子サロン heart&.

LINE@ご登録はこちらから↓

 

友だち追加

 

 

こちらの本はとても読みやすいのでお勧めです(^^♪

 

 

 

 



 

育児が今よりもっと楽しくなる親子サロン
 
育児が今よりもっと楽しくなる親子サロン
 
オンライン教室 

●おうちモンテッソーリ教室(対象:0歳~幼稚園就学前まで)(2021/2~)

  

●ベビーマッサージ教室:(対象:0歳~たっちの前ころまで)

 

●手形アート(対象:0歳~(現在開催中)

 

●親子で楽しむアート教室(2020/12~)

 

 

オンライン講座 

 

●トイレットラーニング講座

 

●親子で楽しむおうちモンテッソーリ講座

 

 

 

対面講座、ワークショップ 

 

状況を見ながら開催していく予定です

 

 

●手形アートワークショップ

 

●出張手形アート

 
 
 

 

お問い合わせはこちらからお願いします

 

image

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 
 
いいづか ゆか